おはようございますにっこり

 

1歳の男の子を育てています。

 

先日感染したRSウイルス感染症

 

小児科に毎日通い、吸入と鼻水吸引。

それでも、なかなか熱は下がらないし、鼻水は滝のよう。

咳も物凄くて、咳込み過ぎて何度も嘔吐していて、本当に可哀想でした…。

 

 

電動鼻吸い器は絶対あった方がいいアイテム。

 

 

小児科の先生も全然良くならないので発症から6日目に追加の薬を処方してくれて、

それが結構良かったのか?

 

翌日には咳もだいぶ落ち着いてきましたね。

 

ご飯も全然食べないものだから…どうなる事やら…、と思っていたので良かったです。

 

 

白いご飯を1杯食べれるようになった時は、こっちが泣きそうになりましたね。

 

 

 

 

 

 

で、毎日のようにRSウイルスについて調べていたんですけど、

 

赤ちゃんにRSウイルスの予防接種をする事は基本的に出来ないようで…。

 

でも妊娠中から予防接種をして、防ぐ事は出来るようです。

 

 

こんなの全く知らなかったわ。

 

RSウイルスに感染すると結構な割合で入院もあり得るそうだし…。

息子もご飯食べれない、水分摂れない、よく吐く、ゼーゼーしてる…で悪化すれば入院コースだったような気がする。

 

 

2人目とか考えてる余裕ないけど、

もしそうなるなら妊娠中のRSウイルスのワクチン接種は良く調べて検討した方がいいのかもなぁ。

 

 

 

 

 

4月から7月まで保育園を休んだ日数を数えたら、15日でした。

 

ジジババへのヘルプも活用していますが、基本的には私が休む事が多いので、4月に付与されたはずの有給休暇がどんどんなくなっていく…。

 

一方で夫は絶対絶対絶対休まないので、本当にムカつきます。

 

共働きって、家事は半分半分、育児も看病も半分半分じゃないんですかね?

 

妻9:夫1の割合で回っているような気がする。

でも、そんな家庭も多いんだろうな。

 

病児保育という手ももちろんあるんだけど…、まだ1歳児。

慣れない所で慣らし保育も無しに、しかも体調の悪い時に9時間預ける事の罪悪感がとてつもなくて自分が休んでしまいます。

 

あと単純に心配だし。

 

でもまぁそんな事はどうでもいいですわ。

息子が元気でいてくれる事が一番です!

 

 

 

工事不要の食洗器。

ワンオペ時にとても助けてくれます。

汚れも綺麗に落ちて、食器はツルツルになります!

食洗器無しでは共働きは乗り切れなくなってきました。