おはようございますにっこり

 

1歳の男の子を育てています。

 

土曜日の朝、

 

 

息子「ゴホッゴホッ怒り

 

なんか、咳してるなぁ…。

病院…行くか…?

 

しかしまぁ薬は家にあるしなぁ…。

 

もうちょっと症状出てからにするかな?

これだけじゃ診断もつかなそう…。

 

 

 

 

 

16時

 

ピピッ

 

ウッワ、37.7℃

 

 

やっぱり風邪ひいたか~。

 

まぁ座薬も家にあるし、様子見だな。

 

 

ホクナリンテープを貼り、市販薬を飲ませました。

 

土日風邪をひいた時用に常備してある市販薬。

生後3ヵ月から飲めます。

 

 

 

 

 

19時

 

息子「フルフル怒り(首を横に振る)」

 

 

いつもご飯完食するのに、何故…?

全然食べないなぁ…。

 

 

ヨーグルトやゼリーは食べるので、まぁ、風邪で辛いのかな?

 

と思ったら、嘔吐オエー

 

 

熱も39℃まで上がり、機嫌も超悪い…。

 

 

 

 

 

日曜日は発熱しては座薬を差し、発熱しては座薬を差し。

 

ご飯はほとんど拒否され、ゼリーとヨーグルトだけ食べるという…。

ご飯、食べて貰えないとだいぶストレスだなぁ…、まぁ本人は辛いんだろうし、仕方ないか~、と思っていると嘔吐。

 

 

何の病気だろう、コロナ?

最近流行ってるってニュースやってるしな~。

 

 

 

 

月曜日

 

かかりつけの小児科へ。

 

息子、いつも病院に行くと平熱をたたき出す。

36.7℃とか…、さっき38.7℃だったじゃ~ん!っていう。

 

 

先生「咳をして、発熱していると…、胸の音がゼーゼーしてますね?

 

何か保育園で流行ってます?」

 

 

私「流行ってないですね。」

 

 

先生「そうすると~、この前手足口病になっているから考えにくい、突発性発疹も感染済。

 

コロナは周りでなっている人は?」

 

 

私「いないですけど、最近流行っているって聞きますよね。」

 

 

先生「じゃあRSウイルスかもしれないですねぇ。

ゼーゼーしてますし、検査しましょう。」

 

 

と検査して貰うとRSウイルスに感染していると判明。

 

 

 

 

 

このかかりつけの小児科、本当素晴らしい。

ちゃんと病名当ててくれるんだよなぁ。

 

 

先生「ゼーゼーしていますからね、明日以降も診察に来てください。」

 

 

という事で後日も行く事に。

 

こまめにこれで鼻吸ってます。

買って良かったなぁ…。

 

 

調べたんですが、RSウイルスは2歳までに100%感染する病気なんだとか。

へ~!

じゃあ私も感染済って事か。

 

が、しかし乳幼児は重症化しやすいそう。特に0歳児。

 

大人は感染しても軽症の鼻風邪なんですって。

 

子ども育てると病気に詳しくなるわな~。

 

 

 

発熱も心配だけど、ご飯全然食べないのも心配;

 

そして削られて行く有給休暇。

看護休暇、弊社も欲しいよなぁ~…。