おはようございますにっこり

 

1歳の男の子を育てています。

 

先日私の祖父が亡くなった事から、初盆に祖父の住んでいる遠方への帰省を予定しています。

 

 

そんなわけで我が家の不思議ファミリー達も勢揃いで行くわけなんですが、

予定が立てられない人間の集まりなので振り回されています。

 

 

我が家は5人家族。

 

毒親気味の母

無関心の父

アラサーワーママの長女の私

ニートの次女

新社会人の三女

 

 

 

 

6月

 

 

父「おじいちゃんの初盆に家族皆で行くよ。

 

8月10日に行って8月14日に帰る予定でお願いします。」

 

 

と言われたので、そのつもりでスケジュールを確保しておいたんですね。

 

 

 

が、

 

 

母「は?アイツと一緒の新幹線とか乗るわけないじゃん!!!

 

10日の新幹線とかまず取れないから!

9日に行って13日に帰るかんじよ!!!」

 

 

7月に母と電話をしていた時、帰省の日程を確認したらこんな回答。

母は父の事が嫌いで、昔から仲が悪いです。

 

にしても、団体行動が出来なさ過ぎて怖い。

 

9日になるのであれば有給を取らなきゃいけないし、そんな事は早く言えよ感。

 

 

しかし母のメンツを立てながら話を進めなければいけない現実。

じゃないと爆発して手がつけられなくなる為。

 

 

ここでのベストは母のスケジュールに合わせる事。

 

 

 

 

しかし、そんな私も1歳児を育てているので、色んな都合があります。

 

私「9日の新幹線は何時頃を予定しているの?」

 

 

母「え?知らない。

三女ちゃんの都合による。

 

あとで聞いておく。」

 

 

私「夕方の新幹線で夜中到着とかなったら、息子君がしんどいから。

遅くとも、夕方までには到着したいんだよね。」

 

 

と言ったものの1週間返事が来ず。

 

 

 

 

 

 

三女「私今年入社したばかりだから有給ない。

 

9日から行くなら仕事終わった後の夕方出発の新幹線になると思う。」

 

 

 

母が全然話を進めないので、三女に直接連絡を取りました。

ラインも秒で返って来たし、こういうのはサッサと聞いて決めていけばいいのに…。

あっちは同じ家に住んでいるのに…イラァ…。

 

 

 

私「三女ちゃんに聞いたら、有給ないから9日の夕方発の新幹線になるみたいよ。

 

私そんな夜遅くに息子君連れ回すの嫌だから、父と一緒に10日に新幹線乗るよ。」

 

 

母「え?孫ちゃんと同じ新幹線じゃないとか嫌だ!!!!

 

じゃあ10日に皆で行くでいい!!!!」

 

 

という事で10日に行く事が決定し、新幹線の予約を母が取ったんですが…、

 

 

 

 

 

母「10日の新幹線取った。

 

次は12日に帰りの分を取るから。」

 

 

 

私「いやちょっと待って、12日帰り?

 

貴方の話だと13日帰りって言っていたし、父の話だと14日ってなってたけど、12日はどこから出てきた?」

 

 

何で10日出発の予定が9日出発になって、

14日帰りの予定が13日帰りになって、それがまた12日帰りになるんだよ!!!

 

二転三転するな!!!!

 

 

母「三女ちゃんが12日がいいって言っていたから。」

 

 

それを後ろで聞いていた夫。

 

 

夫「え~~~~!!12日帰りとか短すぎて、僕の安寧の時間がない。

もっと長くしてよ。」

 

 

夫は夫で、このお盆帰省で私と息子がいなくなるのを楽しみにしているそうで。

この発言はめちゃくちゃに腹が立ちますが、夫には一人の時間とか趣味が出来る時間っていうのが大事なんだとか。

 

それがないと家出し始めたり、仕事行かなくなったりで面倒なので、なるべく長く帰省出来るよう調整するわけです。

 

 

私「夫君が一人時間を楽しみたいらしいから、出来ればもっと長く帰省出来たらいいんだけど。」

 

 

母「そうよね!夫君だってゆっくりする時間が欲しいものねぇ。」

 

 

母は私の事は気遣ってくれる事はなくても、夫の事はめちゃくちゃに気遣うんですわ。

私はこれを「外面ビューティフル」と呼んでいる。

 

 

 

 

 

母「三女ちゃんが12日だか13日だかまでだったら良い、って言っていたような気がして。

 

それが、思い出せない。」

 

 

何故それをきちんと確認しない…???

 

 

母「でもまだ、時間あるから。

 

後でやる。」

 

 

という所で今止まっています。

 

いつも思うけど、母がバカ過ぎて家族を振り回しているような気がする。

絶対家族の中心にいちゃダメなんだけど、中心にいさせないとプライドが許せなくて爆発するので、

困った困ったです。

 

 

最近は毎日のようにクレヨンでお絵描き遊びを楽しんでいます♪

水で簡単に落ちるので、ウェットティッシュで机にはみ出た部分を拭いています!

 

 

走るとアンパンマンの音声が流れる消防車!

ウーカンカンと言いながら毎日のように走らせています。