おはようございますにっこり

 

1歳の男の子を育てています。

 

 

昨日記事に書いた長い鼻風邪でしたが、今週は4日も仕事を休みました。

 

 

みるみる減っていく有給休暇。

 

今年も欠勤間違いなし…!?

 

 

毎回息子の風邪で休みまくっているので、

今年の夏の賞与、私の評価はFランクですって。

 

 

社員何百人といる中、私一人だけFランクです笑

ボーナス評価は過去最低を連続で更新。

 

ちなみに妊娠を公表するまでは、SかAの評価しかなかったです。

 

 

「辞めろ」って会社から言われているのかなぁ…。

 

 

うちの会社は女性社員が少なく、20~30代の女性は一人もいません。

 

 

 

ので、産休育休も取得するのが珍しかった状況。

いうて産休育休は12月~4月の5ヵ月間のみで、1年も取得していなくて短い方なんですけどね…。

 

 

ま、そんな会社に理解があるわけないのですわ。

やっぱり2人目とかやめておいた方がいいのかどうか…。

 

 

 

 

 

そんなわけで木曜日、

 

 

私「明日は仕事休んで息子の看病出来ない?」

 

 

夫「いや仕事あって無理だから。」

 

 

私「いや…私だって仕事はあるんだけど。」

 

 

夫「でも僕より仕事あるわけじゃないでしょ?

 

今は役職がついて色んな事任せられているの!

僕がいないと仕事、回らない!

君みたいに暇じゃないんだけど?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「そりゃ私は事務だから…。

役職なんてついてないし…。

 

貴方より仕事量は少ないかもしれないけど、

流石に週に4日休むのはキツイよ…。

 

仕事だって溜まっているわけで。

それに私は、6月初めも息子の風邪で4日休んでいるんだけど?(イライラ)」

 

 

 

夫「僕は忙しいのにどうしてそんな言われなきゃいけないの?ショボーン

(ここから泣き始める)」

 

 

 

私「えええ…何で泣くの。

じゃあ明日は無理って事なら、もういいよ…。」

 

 

 

夫「だって忙しいのに、頑張っているのに仕事休めとか言われて、ううう…泣

 

 

 

 

 

 

ちなみに夫はうつ病発症中で、よく「起きれない」だとか「キツイ」だとかで仕事は休みます。

最近は落ち着いてきて、毎日仕事に行けている状況。(夏は調子がいいんだとか)

 

 

会社はそんな怠惰な人間に役職をつけたとかすごいね?

 

 

自分の事でほいほい休むなら、

子どもの看病で1日くらい休んでくれよと思うんですが、それはそれ、これはこれが夫の考え。

 

 

こっちが泣きたいわ!えーん

 

 

 

私「いや、頑張っているのはわかるし最近は毎日会社行って偉いよね。

 

でも、息子の看病で休むのは一生しませんっていう話なの?」

 

 

 

夫「それはない。

 

明日が無理なだけで、余裕ある時は休むもん。」

 

 

 

 

私「そのニュアンスが伝わらないから、私がイライラするんだよね。

 

明日は休めそうにないけど、他の日だったら協力するよって言ってくれたらこっちの気持ちも違うんだけど。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫「え?

 

明日は休めないんだから仕方なくない?」

 

 

 

私「こっちが休んで当たり前で自分可哀想で泣かれちゃったらさ、私の事はどうでもいいんだなってなるよ。

 

私は大事にされたいと思っているから、明日が休めないにしても、

 

看病ありがとうとか、休めなくてごめんねとか、他の日だったら調整するよ、

という配慮が欲しいんだよね。」

 

 

 

 

 

 

 

夫「そんなどうでもいいとか思ってないけど…。

ありがたいなって思ってるし…。

 

僕、人の気持ちわかんないんだよね。(サイコ〇スか?)

 

僕だって本当は仕事なんて行きたくないのに、頑張って毎日行っているところで。

休め、とか言われて辛いんだよね。」

 

 

 

私「人は自分の事を大事に思って欲しくて怒るんだよね。

私が私を大事にして欲しいように、君は君の事を大事にして欲しいんだね。

 

まぁ話していて思うのは、私を大事にするのは君じゃなくて自分だわ。

自分の気持ちを言語化出来てちょっと落ち着いたし、これでもういいや。

 

明日は私が休むよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、休まないんだろうなとは思っていたけどさ。

 

これからも看病で休む事なんてぜ~~~~ったいしないと思うわ。

明日だけが無理って話じゃないんでしょ、どうせ。

 

 

 

こっちは仲の悪い母との関係性を修復してちょっとでも手伝って貰うよう頑張っているけど、

 

あっちは私が義母から嫌われたり攻撃されるような行動を夫がしまくって手伝いは一切頼めなくなったし。

(義母は元々協力するつもりだった)

 

 

仕事休めないなりに、感謝したり謝ったり親族に協力して貰えるようにしたり…。

 

相手が気持ちよく協力してくれるよう、色々出来る事はあると思うんだよね。

 

 

私も休んでくれないのはそんな事はわかっていて夫に頼んだのは、

感謝をして欲しかったのかもしれない…。

 

 

会社も家族も誰一人として私の事なんて評価してくれないけど、自分だけは自分の事、大事に出来るようにしたい。