おはようございますにっこり

 

1歳の男の子を育てています。

 

母から電話がかかりました。

弊ブログを長く読んでいる方はご存知かもしれませんが、母はかなりの曲者。

 

 

母「変な番号から電話がかかってきたの!」

 

 

私「どんな番号なの?

教えてくれれば調べるよ。」

 

 

と、聞くと海外からかかってきたような番号。

 

あー、はいはい。

最近よくある詐欺電話ね。

私もよくわからん国から電話かかる事、あるわ。

 

 

私「これ、ニュースでよくやってる詐欺電話だから無視して大丈夫だよ。

 

折り返しすると詐欺が始まるから履歴消して、出来るなら着信拒否。

もし次かかっても無視してね。」

 

 

というあたりで納得して電話が切れたわけですが。

 

 

 

 

 

母「ねえ、昨日の変な電話に折り返ししちゃった。」

 

 

私「え、何で?」

 

 

何で????????

詐欺電話やって、昨日言ったじゃん。

 

 

バカなのかな?

 

と言いたいけど、言うとキレられるので、話を聞きます。

 

 

 

 

 

 

 

母「私だってかけたくなかったけど、間違えてかけちゃったの!!!

 

動画見てたから、電話かけてるとか気づかなかったの!!!

ボタン間違えて押しちゃった!

 

動画流れてたから音声混ざっちゃって、数分気づかなかった!!!」

 

 

私「そうなんだ。」

 

 

母「お繋ぎするので、お待ちくださいって音声が流れて、切り方がわからなくて。

 

もしもし?って聞いてくるからパニックになって電源切った。」

 

 

スマホを持っているのに何故そこまで使いこなせないのか、謎。

やっぱり歳なのかな?

高齢になってくると知能も落ちて、ポンコツになるのかな?

 

自分の将来が怖い。

 

 

 

 

 

私「何も言わずに電話を切ったなら、情報も取られてないから大丈夫だと思うよ。

 

詐欺電話だから電話で指示された通りに振り込んだりしなきゃいい話。

まぁ、折り返しちゃったから、またかかってくるかもしれないけどね。」

 

 

母「今、沢山その番号から電話がかかってくるの、怖い。」

 

 

私「着信拒否したら?」

 

 

母「どうすれば拒否できるのかわかんない。」

 

 

私「妹ちゃんにでも頼めば?」

 

 

 

 

 

という事で、母と一緒に住む妹が着信拒否をしてくれたわけですが。

 

何で一緒に住んでいない私が相談窓口になっているんだ、という話。

成人済の妹よ、母の役に立ってくれ…。

 

 

母「この電話で高額請求されない?」

 

 

私「国際電話料金は取られるかもしれないけど、そこまで高いって事はないんじゃない?

 

詐欺で騙されていないだけ、いいでしょ。」

 

 

それにしても、母曰く繋がるまで時間がかかったそうだし、折り返しをしている人は多いのかもしれないですね。

 

謎の国際電話詐欺は終わらないんだろうなぁ。