おはようございますにっこり

 

1歳の男の子を育てています。

 

 

夫「つみたてNISA、お金にかえようと思っているんだよね。」

 

 

我が家は夫婦それぞれ、毎月決まった額を投資中。

 

 

私「え?プラスになってるのにお金にかえちゃうの?

 

やめた方がいいと思うけどな。

あれってコツコツ積み立てて、長期保有する事で効果を発揮するから、今手放すのは負け筋だよ。」

 

 

夫「いや、アメリカドルも終わるって噂あるし。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「あなたのその謎の噂、当たった事ないじゃん。

チャートちゃんと見ればわかるけど、リーマンショック後も、コロナショックの後も株価は上がり、経済は成長し続けているんだよ?

 

不安なら増える金額は減るけど、オールカントリーとかバランスがいいやつにしたら?

利確するのはない。」

 

 

 

夫「僕、お金余裕ないんだよね。

 

お昼ご飯食べるのも大変…というかお昼ご飯で散財している面はあるんだけど、

投資している分を除くと貯金もそんなないしさ。」

 

 

 

私「いや、お昼ご飯節約して?って話じゃん。

私もお弁当作る余裕がないのはあるけどさ…。

 

うーん。

 

そういえばもうすぐボーナスじゃん。

それがあったら余裕が出来ると思うよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫「ボーナスは、ギター買うからないもん。」

 

 

 

私「え…?ギター買うの?

 

3年前買ったばかりじゃん。」

 

 

 

夫「あれとは性能が違うの。」

 

 

 

私「せっかく入ったボーナスでね、ちょっとご褒美に何か買おうっていうのはいいんだけど。

 

そんな余裕がない状況だったら、貯金したら?って思っちゃうよ。」

 

 

 

夫「えーだって防音室も欲しいし。

 

防音室買わないだけ我慢してるんだよ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「また防音室の話してる。

防音室の話

 

そういうのはお金に余裕が出来た時にする話であって、毎月支払う物も払えない時とか

余裕のない時にする話じゃありません。

 

ボーナスは全部使い切るんじゃなくて、少し使うようにする。

ギターにだってピンからキリまでってかんじでしょ?

そんなボーナス使い切るくらいに一番いいやつを買おうとするのはやめなよ。

 

全部使い切ったら余裕、なくなるんだから。」

 

 

 

夫「今のやつ微妙なんだよね。

バンドやっていて迷惑かかるから、買い替えは必要なんだよね。

 

パソコンだって買い替えたいのに我慢しているんだけどなぁ…。」

 

 

 

私「いや…パソコン、去年、買ったじゃん…!!!!

5年10年経過しているならわかるけど、1年だよ?

何でもっとちゃんと使わないかなぁ…。

 

満足いくものが買えそうにないなら、冬のボーナスまで待つとか。

節約して数か月後に…とかやれる事は沢山あるんだから、少しは考えなよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫「うーん。

 

じゃあつみたてNISAお金にするのはダメって事ね。

それだったら、君にお金貰った方がいい?」

 

 

 

 

私「そうだね、欲しい物がある時は相談してね。

 

何でもかんでも買うなって言っているわけじゃなくて、貯金とかバランスを考えて買いなね?って話をしているんだからさ。」

 

 

 

 

 

 

その後ボーナスを全部使い切らないよう予算10万円程度のギターを買い、残りは貯蓄に回すという事で落ち着いたわけですが…。

(ギターを買うのは譲れないらしい)

 

 

夫、頭悪いなぁ。

 

何でお金が入ったら全部使おうって思っちゃうんだろ?

しかも余裕ないのに、バカなの?

 

 

そういや義実家も遺産が入金されたら、すぐ地方にマンション購入。

まだ買って2年しか経っていない車を買い直し、ドでかいテレビや家具やら一式揃えていたけれど…、

 

似ているんだろうな…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私だったら、3分の1は使って、3分の2は貯金や投資に回す…ってするな、というかしている。

今年のボーナスは祖父の初盆の為、地方に行く用の新幹線のチケット往復代として使おうと思っていてそれくらいです。

 

 

私は夫の給料の3分の2くらいしか稼いでいないけれど、貯金は夫より出来ています。

上手くやっていけば資産だって増えるし、節約すれば貯金も出来る…、頭を使ってくれよ、頼む。

 

よーくかんがえよう~~~~♪

お金は大事だよ~~~~♪

 

という某CMのメロディが流れ続ける会話でした。