おはようございますにっこり

 

1歳の男の子を育てています。

 

タイトルにある通り夫の風邪が長すぎます。

そういえば去年もそんな記事を書いたな?と思いさかのぼってみると、8個も投稿していました笑

それだけ夫の風邪は体調管理が甘いし、長いんです。

夫の風邪が長すぎてイライラ1

 

ある日の水曜日、息子が保育園で貰って来た鼻風邪にまんまと感染した夫。

 

 

 

 

 

まぁ子どもの風邪がうつる事なんてよくある事なので、

 

私「病院行けば?」

 

と言うも、市販薬のコルゲンを飲む夫。

 

市販薬も飲んでいいけど、早い所病院に行った方が薬も貰えるし、どんな病気かわかっていいのでは?と思っています。

 

 

 

夫「ゴーーホッゴーーーホッゴホッゲホゲホ

 

 

翌日、明らかに体調が悪そうな夫。

 

 

私「仕事、休めば?

休んで病院行きなよ。」

 

 

夫「うーん、だいぶ良くなってきたから。

会社行く。」

 

 

まーた言う事聞かないパターンか。

前回もこれで、悪化させていったんだよな~。

夫、しょーもない事で会社休む癖に、こういう時は休まないんだよな。

 

もう2回目はないです。

知らん。

 

 

 

 

木曜、金曜、土曜と「病院に行けば?」と毎日朝、夜定期的に声掛けをし、

 

「良くなってきている」と言い続け、日曜日。

 

 

夫「熱が38.8度だった…キツイ…チーン

 

 

案の定、このパターン。

もう簡単に予想出来ましたわ。

 

 

私「日曜日だからかかりつけの病院はやっていないし、明日は流石に病院行きなね。

 

熱はカロナール、喉はペラックがいいよ。

トローチがあるから舐めるのと、ポカリ飲む。

冷えピタ貼って、氷枕使いな。」

 

 

 

 

 

月曜日

 

流石に病院に行った夫。

 

夫「沢山薬貰ったぁ~。5種類もあるよ、すごい。

扁桃炎だって。

飲んだらだいぶ元気なってきたぁ。」

 

とご機嫌な夫。

 

私「良かったじゃん。

沢山食べて、薬飲んで、今日は早めに寝るんだよ?」

 

 

 

 

 

 

翌朝火曜日

 

 

夫「眠い…」

 

 

私「いや、だから早く寝なさいって言ったじゃん。」

 

 

夫「調子良くなってきたからいけると思った。」

 

 

夜更かししていた模様。

 

 

私「じゃあ今日まで休んで、治すってかんじ?」

 

 

夫「いや、仕事は行く。」

 

 

 

 

 

 

 

夫「ただいまぁ…もう無理…何もしたくない…寝るチーン

 

 

翌朝水曜日

 

夫「風邪で貰った薬の副作用で眠いんだよね、これ。

いくらでも寝れちゃう。」

 

私「ちゃんと夜は寝ておけば良かっただけの話では?」

 

夫「今日はお休みしたら治ると思う。」

 

 

 

この日でやっと風邪が治ったわけですが、1週間風邪ひいていましたね。

 

なんというか…すぐ病院行ったり、しっかり休んだり…そういう事をちゃんとしていれば、もっと早くに治ったんでは…?

と疑問でしかない。

 

私とか息子の風邪がうつってもそこまで長引かないけどなぁ…。

 

夫に対しても子育てをしている気分になります。

 

一方で毎日息子の隣で寝て、風呂に一緒に入り、咳をダイレクトに顔に浴びせられようと、風邪はうつらない私って一体…。