おはようございますにっこり

 

今日は私の仕事の話。

 

私は中小企業の事務職としてかれこれ8年?働いています。

 

弊社は中小企業なのもあり、「え、そんな事ってある?」みたいな事が頻繁にあるんですが、今回も衝撃。

 

 

 

 

社員A「俺、今月で会社辞める事にしたんで、手続きしてください。」

 

 

4月に新卒入社した別部署のA君。

どうやら今月で退職する模様。

 

弊社とか若者が入っただけ本当ありがたいのに、わずか2ヵ月で退職…。

悲しいったらありゃしない。

ウチの会社もこの調子だとあと何年もつんだか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「そしたらこの書類と~…」

 

と手続きを進めていき、

 

私「あと、後日退職願出してね。

短かったけど新しいところでも頑張ってね。」

 

 

社員A「白い封筒ってないっスか?」

 

 

白い封筒?

 

 

私「うーんどこだっけな、あった、1枚でいい?」

 

 

社員A「それでいいっス、ありがとうございました~」

 

 

 

 

 

 

社員Aが去ると…

 

 

部長「退職の話は聞いていたから、

挨拶でもしてくるのかと思ったらそうじゃないんかい!」

 

 

お局「しかも、白い封筒って何?

まさか退職願、その封筒で出す訳じゃないでしょうね?」

 

 

私「彼、ちょっと変わってますよね~…」

 

 

お局「お世話になりましたくらい言えばいいのにねぇ」

 

 

 

後日提出された退職願は私が渡した封筒で提出されました。

 

私だったら申し訳なくて自分で用意するけどなぁ…。

 

転職した事はないけれど、大学時代に4年続けたバイト先には菓子折り持って行ったり、挨拶して回ったりしたなぁ。

こんなモンなのかなぁ~?うーん。

 

まぁでも企業もこういうマナーみたいなところは緩くやっていくべきなんでしょうし、色々求めるとこじゃないですわな。

 

 

 

 

にしてもウチの会社も新しい人全然入らないし、高齢化は進む一方。

 

あと10年は持つんだろうけど、20年は持たないかもな~。

 

 

倒産したらどうするかな?

近くのコンビニかファストフードでパートのおばちゃんでもやるかどうかってところかしら?

 

少子高齢化って本当深刻なんだな、って感じる今日この頃です。