おはようございますにっこり

 

 

我が家は

 

毒親気味の母

無関心の父

家から出て子育てをしている長女の私

ニートの妹の次女

今年の春から新社会人の妹の三女

 

の5人家族。

 

 

 

 

先日私の祖父(母方)が亡くなり、母だけ49日の法事出席の為地方に行っていました。

 

その間、父と妹2人で過ごしていたんですが…。

 

 

なんとそのタイミングで父が風邪をひいたそう。

 

 

 

母は地方にいて相続の話し合い等をしている為、看病は難しく、

 

三女の妹は朝から仕事に出ていて夜まで帰って来ない。

 

私は私で1歳児の子育て&仕事で駆けつけるのは無理。

 

 

 

 

 

 

 

よって看病はニート妹の次女がやらなくてはいけない状況になったわけですが。

 

 

次女は母から超甘やかされて育っている為、社会経験ゼロ、家事スキルゼロの状態。

 

 

家族のグループラインに

 

三女「次女ちゃん、パパのご飯用意してあげてね。」

 

と昼間にライン。

 

 

 

 

数時間後

 

パパ「次女ちゃんから飴とエクレアを貰いました。

ありがとう。」

 

と通知。

 

 

飴と…エクレア…??????

 

いや…ご飯は…?

 

飴はまぁ…のど飴だからわかるとしても、エクレア???

 

料理が出来ないにしても、栄養がつきそうな弁当とか、うどんとか…、色々あるじゃん…

何でそのチョイス。

 

 

 

 

 

いやまぁ…私も苗字も変わり家を出た身。

黙って見ておこう…。

 

と流れを見ていると…。

 

 

母「雨が降っているのに次女ちゃんにお買い物に行かせるなんて酷い!!!

 

外で転んだらどうするの!?

 

三女ちゃん、次女ちゃんは召使いじゃないんだから、心配なら自分でご飯を用意しなさいよ!!!!ムキー

 

 

という母のブチギレライン。

え、そっち!?!?!?

 

母はニート次女の事を溺愛中。

 

毒親あるあるで兄弟姉妹で差をつけ、搾取子、愛玩子と分けて育てるスタイルに我が家は完全に当てはまっています。

簡単に言うと毒親から見て、サンドバック要員の子どもと、ペット要員の子どもが必要って事。

 

実家で過ごしていた時は私が搾取子だと思っていましたが、今は三女の妹に搾取をシフト中。

いやぁ…これは三女が気の毒過ぎるよ…。

 

 

このグループラインであれこれ意見しても、家族の中で人権の無い私は聞き入れて貰えるわけないし、三女の妹のフォローをしに個別ラインへ。

 

 

私「あれは酷いよね。」

 

 

三女「ママは次女は甘やかして、私ばかり責め立ててくるのよね。」

 

 

私「雨降ってるくらいで、外出たら死ぬのか?って話よね。

 

しかも風邪ひいている人にご飯用意せずにエクレア買ってくるセンス、何なんだろ…。

飴はまぁわかるとしても…。

 

シンプルに疑問。」

 

 

三女「いつもママに何でもやらせてるから、そういうのわからないんでしょ。」

 

 

私「今は良くても数十年後どうなるんだろうね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三女「もうみんな諦めて、ニートに就職話を持ち掛ける事もなくなったしさ。」

 

 

私「まぁ家いるなら親の介護はよろしく、って話だけどね。」

 

 

三女「いや~~~~~~!無理でしょ!!!」

 

 

私「風邪ひいてる人にエクレア買ってくるんだもんな、無理だね。」

 

 

三女「介護とかなったらこっちに連絡来るだろうけど、知らんがなだよね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「もう就職はとりあえず置いておいて、家事手伝いレベルには昇格して欲しいんだけどね。

毎回言っても、聞き入れないからね。困ったよね。」

 

 

三女「本当に。」

 

 

私「早い所、家出た方がいいよ。」

 

 

三女「お金貯めたらすぐ出て行くわ。」

 

 

とラインをし合っていました。

 

 

 

 

いやマジでニートの意味。

 

介護要員にもならなければ、おそらく相続も全部そのニートに渡すしかない。

 

で、介護手続きとか100億%こっちに来るんでしょ?勘弁してくれよ。

 

もう遺産は諦めたけど、その分家族の世話はしなよって話で。

でもどうせ能力的に無理なんだから…

 

デメリットしかない!!!(当たり前)

 

ちょっと前まで、愛玩子の次女が羨ましいなぁと思っていた時期があったけど、

今思えば搾取子で育てられたからこそ自立出来たし良かったのかなぁ…。

 

三女よ、こんなおかしな家から早く逃げるんだ…。