おはようございますにっこり

 

今日は私のクセが強いの話。

 

私は三姉妹の長女。

次女が成人済ニート。

三女が4月から新社会人になったばかりです。

 

 

平日の昼間、仕事中母から電話がかかってきました。

大迷惑です。

 

でもこれ、数分以内に折り返さないと鬼電がかかって来たり、鬼ラインが大量に届いたりして面倒なので対応しないといかんのです。

 

 

私「平日の昼間に電話をかけてくるのは、やめてって言ったじゃん。」

 

 

母「今日は次女ちゃんとディズニーシーに行っているの♪」

 

 

母は何故かニートの次女を溺愛。

むしろ無駄に甘やかしているからニートになった説まであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

私「ああそう、良かったね。」

 

 

母「ファンタジースプリングス(6月からオープンする新エリア)、開いてなかったの。

それ目当てで来てて、この前は一般の人も入れたのに!」

 

 

私「そういうのはちゃんと調べて行かないと。

企業のプレお披露目もあるんだから。

 

ちゃんと調べられないならオープンした後に行った方がいいと思うよ。」

 

ロクに調べもせずに、新エリア目当てで行った模様。

相変わらず効率の悪い事してるなぁ。

 

 

 

 

 

私「じゃあ切るね。」

 

 

母「ちょっと待ってよ!

三女ちゃんから連絡あっても、私達がディズニーシーに行ってる事黙っててよね。」

 

 

私「はぁ…わかったけど、何で?」

 

 

言って欲しくないなら、そもそも電話してくるな案件です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母「三女ちゃんが家に鍵忘れてきてるから、締め出そうと思ってるの!

 

自業自得よね。

普段酷い事ばかりしてるんだから、私達が帰る23時過ぎくらいまで外で待っていたらいいわ。」

 

 

 

私「いや、酷くない?

 

鍵を家に忘れてるよ、帰りが遅くなるからどこかで時間潰してね、って言えばいいじゃん。」

 

 

 

母「貴方は三女ちゃんがどれだけ酷い事をしているかわかってないから、そういう事を言えるのよ。

 

近くのスーパーだって0時まで空いてるし、コンビニだってあるんだから好きにすればいいのよ。」

 

 

ちなみに父は自分で勝手にブラック企業にしているタイプなので、いつも日付が変わるくらいにしか帰ってきません。

(おそらく家にいるのが嫌だと考察)

 

 

 

 

 

私「酷い事、っていうのがどんな事なのかわからないから判断出来ないよ。

 

普通に朝から晩まで仕事して、どうして締め出されないといけないのよ。

それだったら一人暮らしさせてあげたら?」

 

 

母「締め出してなんかいないよ?(締め出してる)

 

前三女ちゃんが家の鍵を忘れた時は、優しい次女ちゃんが鍵を開けてくれたの。

次女ちゃんは召使じゃないんだから、家の鍵を忘れたら外で過ごすべき。」

 

 

 

私「毎回言うけど、三女ちゃんと直接話し合いなよ。

 

締め出したりするくらい嫌いなら一人暮らしさせたり、ルール守らせたり色々方法があるんだから、そういうのやめなよ。」

 

 

 

母「私は三女ちゃんに連絡するの辞めてって言っただけ!

 

もういい!」

 

 

と言って電話が切れました。

 

 

 

 

 

 

家の鍵を忘れたくらいでどうしてそんな仕打ちを受けなきゃいけないのか…。

鍵忘れて姉に鍵を開けて貰うだけで、姉は召使い扱いになるかどうかも疑問…。

 

というか次女は家で何もせずに過ごしているんだから、多少は家事を手伝って「家事手伝い」レベルにはした方がいいんじゃないのか…?

 

 

普通に仕事している三女より、ニートの次女の方が「優しい子」だとか「可愛い」とか言うのだから謎です。

姉の結婚式ブッチする奴がそんなに優しいかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思えば私も20代の頃。

 

夜友達や彼氏とご飯を食べて来たらチェーンロックをかけられて締め出される事がよくありました。

母に事前に連絡をしてOKまで貰っても、開けてくれんのです。

 

その頃の私の呼び名は「バカ娘」でした。

 

私は社会人になっても家から出る事は許されず、家を出るまでにも結構苦労しました…。

 

 

何故毒親って搾取子と愛玩子と、同じ娘なのに対応を変えるんでしょうか?

 

 

そんな意地悪をするのであればさっさと独り立ちをさせればいいのに。

一生可愛い次女ちゃんと仲良く一緒に暮らしておけばええやん。

 

でも色々言い訳言って一人暮らしはさせないんだよな~。

 

 

家にいて欲しいなら優しくすればいいし、対応が下手くそ、底意地が悪い。

 

 

三女が早い所一人で暮らす力を身に着けて欲しいところです。

 

 

 イベントバナー

 

 

イベントバナー