おはようございますにっこり

 

1歳の男の子を育てています。

 

先日、保育園にて息子の個人面談がありました。

園長先生と担任の先生が同席して、保育園での息子の様子を教えてくれます。

 

 

先生「息子君ですが、最初は0歳児クラスから1歳児クラスに上がり、赤ちゃん返りをしてよく泣いていましたが、

最近は落ち着いてきて園での生活を楽しんでいます。

 

沢山一人であちこち歩いていますし、お友達と一緒に遊ぶ様子も見られます。

 

食事も好き嫌いなく食べれていて、最初から最後まで一人で食べれていて、コップの使い方も上手です。

 

うーん…特に指摘するような事はありませんね!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおおおおお…キラキラ

息子君、すごい…!!!

 

もうこの個人面談行くまで、どんな事言われるんだろう…とドキドキして仕方なかったんですが、特に問題なく過ごしているようで何より…。

お友達に意地悪をしているとか言われたらどうしようかと母はヒヤヒヤしていましたよ。

 

 

 

 

 

 

その後は家での過ごし方を聞かれ、

 

私「帰りはだいたい公園で少し遊んでから帰っています。

 

滑り台は自分で上って滑りますし、よく鳩を追いかけていますね。

休みの日も晴れの日は基本公園です。」

 

 

先生「良い過ごし方ですね!

 

お昼寝はどうですか?」

 

 

私「休みの日は、昼寝しない時もありますね…。

 

昼寝させようとするんですけど、"まだ遊ぶ!怒り"ってかんじで起き上がってしまって…。

出かけた時ベビーカーに乗ったまま寝てくれればラッキーってかんじです。

 

保育園だとお昼寝はどうしてるんですか?」

 

 

 

 

 

 

 

先生「一人で寝ていますよ。

お昼寝しない日とかないです。」

 

 

エッ。

一人で寝るの?

 

 

私「トントンも無しですか…?」

 

 

先生「しませんねぇ…お昼寝布団の上に寝かせたらすぐ寝ます。」

 

 

何故、家で寝ない?笑

布団の上に寝たらまず寝返りをゴロゴロして、「たうたうたぁぁ!!!怒りというような寝ないアピールのお喋りをして、

トントンしたり、腕枕してやっと寝るようなかんじなんだけども…。

 

保育園という空間のパワーなのか…?

 

 

 

 

 

保育園での様子を聞いたり、家での様子を話して「え~そんな事するんだ!」とお互い驚き合って、楽しく終わりました。

 

保育園、先生方がよく見てくれているようだしこういう機会に良かったな~と感じますね。

 

帰りがけに個人面談をしたので、いつもより30分遅いお迎えの息子。

 

 

 

息子「いいいいやああああああ!!!大泣き

 

 

 

と大泣きでした。

 

本当に問題なく良い子で過ごしているのか…?

 

聞くと、自分がいつもの時間にお迎えされない事に気づいて泣いて怒っていたそう。

 

1歳児でも「いつもよりお迎えが遅い」とかわかるんですねぇ…。

仕事頑張るのも大事ですが、なるべく早くお迎え出来るよう努力していきたいところです。

 

 

 

 

 

最近発売したばかりの可愛いポケモンの絵本!

「しましまぐるぐる」の方が描いています…!絵のタッチが可愛すぎます♪

0~2歳児向けで簡単な内容ですが、読むと「ぽーーん!ニコニコ」と大笑いしてくれています。

 

 

保育園生活で大活躍のお名前スタンプ!

油性なので、洗濯してもOKです!

様々なサイズのスタンプが届くので、小さいタグにもスタンプ出来ます♪

お名前シールもつくのでこちらもよく使っていますよ~!

名前ペンで書くより綺麗に名前が記入出来て気に入っています。

 

クリスマスプレゼントに購入した物ですが、図鑑の幅広さよ。

動物から車、食べ物とありとあらゆる種類のページがあるのでしばらく見てくれます。

タッチペンでタッチすると音声が流れるんですが、それをよく真似していたりするので買って良かったと思っています。

 

 

オムツを捨てる用のゴミ袋として使っています。

ペットのいる友人もこれを愛用しているんだとか。

既成の匂わない袋よりリーズナブルで、オムツが5~6個入ってしっかり閉めれば匂わないのが素晴らしいです。