おはようございますにっこり

 

今日は私の仕事の話。

 

今の会社に入社したのは8年前の事。

 

会社は中小企業なのもあり、年に1人入社するかしないかレベル。

私も入社した時同期はおらず、1人でした。

 

入社すると40代女性の先輩が私の指導という事で、ついてくれました。

その先輩はあまり怒る事もなくおだやかな先輩という印象。

 

とにかく初めてやる労務管理の仕事は覚える事が沢山!

 

その先輩が教えてくれた内容を走り書きでメモ、家に帰って内容をまとめて…

調べたり、勉強したりの繰り返し。

 

 

頑張るぞ~!と入社したての私は頑張っていたと思います。

 

 

 

 

 

しかし入社して1ヵ月後、先輩が休みがちになりました。

 

週に1回来るか来ないか、来た時に聞いても「体調が悪いんだよね~」と。

 

あんまり突っ込んで聞かない方がいいかな?と思い、自分のまとめたノートを参考に先輩の分まで仕事を進めます。

 

 

 

 

 

 

 

入社して2ヵ月。

先輩はうつ病で休職した事を知ります。

 

えええええ、何で!?

 

 

もしかして私がストレスになってた?と心配して、他の社員に軽く聞いてみると、

 

「お局との関係で悩んでいたみたいよ~」

 

との事。

 

 

そうなの!?と当時は驚いていましたが、別の部署であっても関わりが多いお局は曲者ではありました。

 

 

書類の重ね方が気に食わなくて、「こんな書類の渡し方、ありえないでしょ」と言ったり。

 

書類を渡すタイミングが悪かったのか、「今渡して来ないでよ」とか。

 

業者から貰ったお菓子をおすそ分けすると、「私、ゼリー大嫌いなんだけど」とか。

 

 

まぁまぁ怖い。

 

 

 

 

元々私の母もこれをもっとすごくしたパターンだったのもあり、

人の顔色を伺うのには慣れていました。

(慣れたくない)

 

 

ので、

 

書類はこの順番で重ねて…

書類を渡すタイミングは10時がベスト…

嫌いなものはゼリーっと…

 

メモしていき覚えていきます。

 

 

地雷を踏む度に学習していくので、今ではお局に気に入られています

他の社員曰く奇跡だそう笑

 

でも、先輩がうつ病になった事を考えると…あれはパワハラだったのかな…?

 

 

 

 

 

そもそも私のいたポジションも、入社して1ヵ月で辞めた女の子がいたからなようで…。

何年も続けられる人はあまりいなかった模様。

 

うーん、なんだかとっても怪しい笑

 

 

 

そんなわけで、新卒で入社して1ヵ月。

 

2人分の仕事をこなし…

 

誰かがフォローしてくれる事もなく…

 

休職してから帰って来ると言っていた先輩はそのまま退職…

 

今でも継続してこの状態です笑

 

 

 

書いてると全然良い職場環境じゃないんですけど、一人事務で自分だけで仕事が完結しているのもあり楽。

ミスした時も自分がリカバーすればいいし。

他の人と協力してやるより、自分は一人でやっていった方が向いているみたいです。

 

というのもあり、ダラダラとそんなに給料も良くないのに8年働いています。

 

色々思う所はあるけれど、ストレスはそんなにないしこれで良かったかな?と思っています。

 

 

 

 

 

 

メイクがスルスルと落ちるクレンジングオイル!

高いですが、濃いメイクも簡単に落ちて突っ張りません。

肌質も良くなります♪

友達のプレゼントとかでも喜ばれますよ~!

 

 

ディオールのグロスは発色が素晴らしい。

グロスの中ではこれが一番お気に入りです。

 

 

共働きで時間がない、体力がない時助けてくれる食洗器。

工事不要なので、上から水を入れるだけで使えます。

汚れもしっかり落とせて、皿洗いから解放されるので手荒れがしなくなってきます。

今では必需品となりつつあります。

 

 

一つあると便利な住所印。

役所の書類記入の時もそうだし、手紙を出す時もこれをポンと押すだけでいいので楽です。

母子手帳ケースに入れて新しい病院受診の時はこれをポンポン押しています♪