おはようございますにっこり

 

1歳の男の子を育てています。

 

先日保育園で懇談会があった時、どれくらい保育園に子どもを預けているのかの情報共有がありました。

 

個人的に皆さんどれくらい預けているのか気になっていたから、ありがたい!

 

ちなみに私は保育園から家と職場が近いので、

8時前に預けて17時過ぎに迎えに行くスタイル。

 

 

 

 

 

聞いてると、お迎えが早い人は早いし(時短とかパートが多し!)、

遅い人は毎日延長保育ってかんじでした。

 

入園説明会の時は「19:30まで預けている人はいません」みたいな事言ってたけど、

今は増えているのかしら?

3人くらい毎日延長保育の子がいましたね。

 

平均すると8時に預けて18時お迎えのパターンが多いよう。

 

我が家は割と早い方ではあるようです。

息子が皆が次々と帰って寂しくしてないかどうか心配していたので、良かった…。

 

 

 

 

 

毎朝は園の門が開いてすぐ預け、夕方は19:30ギリギリにお迎えに行きますと言っていたママさん。

 

なんてパワフルなんだ!

 

ママさん「ウチは預ける時間は長いですが、娘は家にいるより保育園にいた方が楽しそうにしているので!」

 

子どもがそれで大丈夫ならそれでもいいんだろうなぁ、と思って聞いていました。

 

 

 

 

 

翌日息子をお迎えしに行くと、

 

女の子「ママ?」

 

と聞いてくる同じクラスの女の子。

 

私「私は息子君のママなんだよ~」

 

女の子「ふぅん…ショボーン

 

おろろ…なんか寂しそうやん。

 

その後お迎えに来た人がドアを開けると、

 

女の子「ママ!?」

 

と言って違うとまた落ち込み…と繰り返していました。

誰だっけなと調べてみると、前日に毎日延長保育してるって言ってたママさんの子だという事に気づきました。

 

 

 

 

 

楽しそうにしてる時もあるんだろうけど、最後の方ってなると「お迎えまだかな」って気持ちにはなるよなぁ。

まぁまだ5月だし、徐々にこれから慣れていくんだろうけど…。

 

子どもの為に働くけど、働けるのは保育園に通ってくれる子どものおかげでもありますし。

 

子どもが保育園でお迎えを待っているのは忘れずに仕事はしていきたいですね。

 

イベントバナー

 

 

 

すぐ届く!お名前スタンプ&お名前シール!

サイズ様々なお名前スタンプが、小さい服のタグから、大きく押したい登園バッグまで沢山押せます!

1つ動物や車等マークがつけれるんですが、それが可愛い!

名前シールもついてくるのもありがたいです♪

 

 

 

保育園の送り迎えで使っている電動自転車!

パナソニック製で、オシャレです♪

シートはコンビ製なので、しっかり子どもを乗せる事が出来ます。

坂道も長距離もスイスイ走れ、電子キーをバッグに入れているだけで鍵を開けれる機能が便利!

お出かけも楽しくなりました♪

 

 

 

耳ですぐ測れる体温計!

毎朝の保育園で報告しなければいけない体温チェックを楽にしてくれます。

1秒ピッとすれば測れるので超時短。

動き回られても問題なしなのでよく使っています♪

 

 

 

1人食べをマスターさせたフォークとスプーン!

スプーンがスコップ型なのですくいやすいようです。

フォークもパスタやうどんが取りやすいようになっています!

今では保育園で一番一人食べが上手な息子です♪