おはようございますにっこり

 

タイトルに「夫婦喧嘩が長すぎる」と書いたのですが、

自分の話ではなく、私の両親の話です。

 

 

先日、「妹の卒業式で父母が揉めている」という話を書きました。

卒業式の食事会で揉めた話

 

あれから1ヵ月以上経過していますが、

 

まだ喧嘩しているんだとか。

 

 

長ッ!

 

 

というのも母が父を許す気がないんだとか。

 

だから父に何かを伝えたい時は、別世帯の私を通して連絡するというスタイル。

 

いや、妹2人家にいるじゃん。

 

と思うんですが、妹2人もマトモではないので、私が父に電話やラインをして伝えるという事になっているんですね。

しっかりしてくれ、妹達。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「何日もそうやっているのが、もう情けないよ。

別の家に住んでいるんだし、もうこれ以上はしないからね。」

 

 

 

母「アンタは私がどれだけ辛い思いをしたのかわかっていない!

本当にひどかったんだから!」

 

 

 

私「そこまで許せないなら離婚でもすればいいじゃん。

子どもたちも成人しているんだし、関係ないでしょう。

 

どうやったらこれから幸せに生きれるのか考えてみたら?」

 

 

 

母「そんなの出来るわけないじゃない!」

 

 

 

私「私は、夫君に不満を持つ事もあるし、喧嘩する事もあるけど、心掛けているのは

"翌日にはリセット"するという事よ。

 

その時には自分も諦めたり、非があれば謝る、そうしないと楽しく生活出来ないじゃん。

人生100年時代って言われてるんだし、自分の機嫌は自分でとっていかないとさ。」

 

 

 

 

母「私はあと数年で死ぬからいい!(常套句)」

 

 

 

 

私「あと数年だっととしても怒り続けて終わるのか、仲良くして終わるのかで全然違うんじゃない?

 

そうは言っても夫の給料で生活しているんだったらね、その態度でずっといるのはどうかと思うよ。」

 

 

 

 

というあたりでガチャ切り。

まぁ、何度言っても伝わらないんですね、これが。

 

 

 

 

 

そんな中、

 

夫「両親が仲悪くて、父さんが無視されているみたいなんだよね。

もう1ヵ月以上続いていて…。」

 

 

 

どうやら義両親も喧嘩しているよう。

 

 

 

私「つい最近にも情けないねと思った事があったけど、これもまた情けないね。

 

それで子どもを困らせているのがまたあり得ない。

自分は息子にそんな思いはさせたくないわ。」

 

 

 

夫「うーん…ちゃんと話し合ったら?って言うんだけどね。

諦めちゃうみたい。」

 

 

 

私「もうそうなったら悪い所が見当たらないと思っても、

頭下げて"不快な思いさせたなら謝るよ、ごめんね"した方がいいと思うけどね。

 

だって君の母絶対に自分の非を認めないし、自分こそが100%正しいと思っているタイプじゃん。」

 

 

 

夫「まぁ色々あるんだよ。」

 

 

 

私「そんなに絶対許せなくて何ヵ月も喧嘩してるんなら、離婚すれば?って思うけど。

 

張り切って住む2年前から終の棲家確保するより、今の夫婦関係を良好にする事の方が大事ね。

これから何十年も同居して大丈夫なの?って話で。

 

まぁ私もそっちの家の話だから別にどうなったって構わないけどさ。」

 

 

 

 

人生30年過ごしていて本当「自分の機嫌は自分で取る」という事の重要性を感じます。

 

 

我が家の場合、昔から父母は仲が悪く日々殴り合い罵り合いでした。

 

「そんなに喧嘩するなら離婚すればいいのに」と子どもながらに思って見ていましたが、

色々あーだこーだ言い訳をして別れる気もなくこうやって周りに迷惑をかけているのが今も昔もどうなんだろう?と思っていますね。

 

 

それだったらさっさと別れて自分でしっかり稼いで自立してくれた方が、頑張っている親の姿を見て応援出来たと思います。

でもそうしないんだったら、ある程度は諦めなよ、って思うんですがね…。

 

 

でもこうやって何ヵ月も喧嘩して無視し合うのはあるあるなのだろうか?

私も20~30年後にはこうやって夫と喧嘩して、無視しているのかな?

 

それは情けない事だと自分でよく理解していかないと、一番困るのは息子。

他人事とは思わず気を付けたいと思います。







アメトピに掲載されました!

いつも読んでくださり、ありがとうございます!

 

イベントバナー

 

我が家の食洗器!

安いのに3年以上使えています。

上から水を入れるだけで使えるので工事不要です。

共働きで時間がとにかくないので食洗器にはいつも助けられています。

洗いあがりもツルンとしていて清潔ですよ!

 

 

 

圧縮トラベルポーチ!

ジッパーを閉めるだけで簡単に圧縮できます。

衣類はもちろんですが、大量に使うオムツなんかも沢山入れて閉めると綺麗に収納出来て便利です!

 

 

ベビーカーに取り付けれるカップホルダー!

これはスマホを入れる場所もあるのがありがたいです!

いつもどこに入れたかわからなくなるので、手元に置けると便利です!

カップも様々なサイズが入るのも嬉しいポイントです!

 

イベントバナー