おはようございますにっこり

 

1歳の男の子を育てています。

 

今日は夫の話。

 

昨日も書きましたが、息子が保育園で口にケガをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その電話を受け取った際、

夫の居場所をiPhoneの「探す」でチェックした時…

 

 

家にいました。

 

 

平日の朝、もう出勤して仕事をしなくてはいけない時間の話です。

 

 

今日は寝坊か?仕事に行く気がないのか?どっちだ?

 

 

夫は躁鬱病を患っており、メンタルがとても不安定。

仕事も行ったり行かなかったり、遅刻したり間に合ったりの生活。

 

 

そんな怠惰な生活をしていながらも解雇しない夫の会社の寛容さにはいつも助けられています。

 

 

家で過ごすつもりなら迎えに行ってもらうかと、夫に電話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プルルルル

 

 

私「もしもし、おはよう」

 

 

夫「わ?(寝ぼけている)」

 

 

私「今日はどうするつもりなの?」

 

 

夫「はぁ…うん…眠い」

 

 

私「さっき保育園から電話があって、口にケガをしたから迎えに来てほしいって。

 

今家にいるなら行ける?」

 

 

夫「今日は午後から会議があるから無理!」

 

 

さっきまでボヤボヤ~っとした受け答えしていたのに、

お迎えしてくれと言ったら、急にシャキっとしたやん。

 

どうした?笑

 

その後「探す」でチェックしたところ、すぐ準備して出勤した模様。

 

まぁ出社してくれるのが一番だからいいけどさ。

 

 

 

 

 

 

 

昨年度夫が保育園の呼び出しや体調不良で対応した回数はゼロでした。

病院への付き添いもゼロ。

 

 

これを全部対応しろとは言わないけれど、

ちょっとは「自分も対応しよう」という心がけは出来ないものだろうか?

 

昨年度は41日保育園を欠席した息子だけど、夫婦で20日ずつ休んで対応出来たら助かったんだけどな?

 

でも現実、夫は自分の体調不良で全ての有給を使い切るので言っても無駄なんでしょうね。

 

期待するのはやめようと思います。

 

イベントバナー

 

タッチペンで物の名前や動物の鳴き声を再生してくれる大ボリュームな図鑑!

1歳あたりで購入しましたが、自分でタッチして楽しんでいますよ!

今は車のページと、犬のいるページがお気に入りです。

色んなワードを喋れるようになってきたので買ってよかったなと思っている本の一つです。

 

 

ワンオペ風呂にはバスローブがオススメです!

もう体を拭いている暇がないので、これをサッと着て子どもを拭いたり保湿をしています♪

ワンオペ中は使えるアイテムは全部使って少しでも楽にした方がメンタルに良いです…!

 

 

赤ちゃん用の爪やすり。

小さくて切るのが怖い赤ちゃんの爪を切らずに手入れする事が出来ます!

結構削れてケガもしないので生まれてからずっとこれを愛用しています。

大きくなっても大人用の爪やすりとしても活用できますよ♪

 

 

保育園の送り迎えで使っている自転車です!

パナソニック製で子どもが乗るチャイルドシートはコンビ製!

サンシェード付きで日よけもばっちりです。

坂道スイスイ、重い荷物を乗せても余裕です♪

お出かけが楽になって公園に行く回数も増えました!

オススメです!

 

イベントバナー