おはようございますにっこり

 

1歳の男の子を育てています。

 

 

平日朝

 

仕事中、保育園から電話が鳴りました。

 

あ~発熱でもしたのか?

 

 

保育士「息子君が口にケガをしています。

 

口から血を出しています。」

 

 

 

おおおお…また口を切ったのか。

口の中を切ったのは今回で4回目

 

内1回は家で切り、他は保育園です。

1回目

2回目

3回目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育士「歯茎を切っているんですが、この歯茎の血が既に固まっていて。

時間が経過しているものかと思います。

 

家でケガをしたんじゃないですか?

 

 

 

ハァ?

 

何でこっちのせいにされているんだ?

 

もちろん心当たりは無し。

前回保育園で口の中をケガしてから1ヵ月半以上が経過した時の話だから、関係はないだろうし。

 

 

私「家でケガはしていません。

 

保育園で血を出したんですよね?」

 

 

保育士「あのですね、血が固まっている事から口を切って時間が経過しているものが、歯に当たって血が出たんじゃないかと思われるんですよ。

 

本人も気になってカチカチと口を動かしています。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「家では毎食後、歯磨きナップで口の中を歯磨きしています。

今朝も口の中を拭き取りましたが、そういった血がつくという事はなかったです。

 

 

 

カチカチと口を動かす事もありません。

そんな事をしていたらすぐ気づきますし、登園はさせません。

 

よって、家ではケガはしていません。

 

園で、何かにぶつかったりしていませんか?」

 

 

保育士「特にぶつかったりはありませんでした。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どこでケガしたかわからないんですけど、

口を切ってしまったようです」

 

って言えばいいのに。

要は見ていなかったんでしょ?

 

 

まぁ人数が増え慣れない子もいる4月。

 

全員ちゃんと目を離さず見ておきなさい!とは言わないですが、

園でのケガを親のせいにするのはないですね。

 

 

それに、本当に家でケガをしたらパニックになって調べたり歯科医院行ったり、色々やってるわ!

 

なんならケガをしたネタでブログの記事1本、書いてるだろうね!←

 

 

 

 

 

 

 

 

私「ケガをしていて心配なので、これから迎えに行きます。

歯科医院に行って診てもらおうと思います。」

 

 

家でケガしたか、保育園でケガしたかの原因で揉めていても仕方ないので、話題を逸らします。

ケガした事に対して対応しなきゃいかんしね。

 

 

仕事を切り上げ、歯科医院に予約電話、そして各方面に頭を下げ保育園へ。

 

 

 

迎えに行くと電話した先生と別の先生が出てきて、

 

「すみませんでしたあせる口から血を出していてびっくりしたんです」

 

というような事を言われ、対応が全然違うなぁと思いつつ…歯科医院へ。

 

 

 

毎度の事ながら今回も大した事はなかったわけなんですけど、疑われたのがなんだか納得がいかない…。

 

歯科医院でオススメされた歯磨き粉。

洗い流さなくてもOKで1歳からでも使えるそうです。

 

 

保育園でケガをするのは仕方ない事だから責める気はありません。

だからこちら側も責めないで欲しいですわ。

 

 

とりあえず電話をかけてきた先生の印象は4月にして最悪です。

でも1年付き合う事になるわけだしな~…、様子見ですね。

 

 

まぁとにかく息子が無事なのは良かったです。

 

 

イベントバナー

 

 

お名前スタンプセット!

入園するならオススメです!

小さいタグにもスタンプ出来るサイズのものから大きいものまであります!

漢字の名前スタンプもあるので、入学時にも使えますよ!

名前書きをする際大活躍します♪

 

 

一人食べが成功したスプーンフォーク!

カーブがちょうどよく手にフィットします♪

スプーンはスコップ型なので、普通の物よりすくいやすく出来ているんですよ!

 

 

電動鼻吸い器は使う回数超多いです!

鼻水を垂らしがちな時に大活躍します。

中耳炎も予防できますし、鼻水が多くて辛い時、助けてくれます。

洗うパーツも少ないので何度でも使えます!

 

 

 

 

イベントバナー