おはようございますにっこり

 

1歳の男の子を育てています。

 

休日、夫が友達と遊びに行きました。

映画「オッペンハイマー」を見に行ったよう。

 

ノーランの作る映画は全部好きだから羨ましい…!

いいな~~~!と思いつつ、私は息子と過ごします。

 

我が家は休日に夫が遊びに行くのは構わない派です。

育児に専念していても息が詰まるし、友達とも疎遠になってしまうし。

 

でも!リフレッシュした後はしっかり育児に参加して欲しいというのが私の考え。

 

 

 

 

 

夕方、

 

夫「ただいま~ネガティブ

 

顔色が悪すぎる夫。

 

 

私「おかえり。

どうしたの?」

 

 

夫「映画面白かったけど、原爆の話だから目がチカチカした~。

その後ご飯行ったけど、行った場所が遠くて疲れた。

寝る。」

 

 

出た出た。

遊んだらリフレッシュして元気になるわけではなく、逆に疲れるパターンね。

 

私は先日夫と義家族が息子を見てくれている間、

 

モーニング行ったり、映画2本見たり、おいしいランチ食べて過ごしてたけど、

 

もう元気元気!

夫と息子が帰宅した後は率先して息子の世話や家事をして回りましたよ。

 

一方で夫は遊びに行くと疲れる。

でも遊ばないと病む。(それが原因でうつ病になりました)

 

 

 

 

 

翌日の日曜日、

 

朝6時から息子のお世話。

 

夫は別部屋でぐっすり。

 

まぁ本当に具合が悪いなら可哀想だし休ませてあげようとワンオペ。

 

 

12時。

 

私「もうお昼だよ。

 

具合どうなの?

いい加減起きなよ。

最低限トイレ行ったり水分をとったりしなよ。」

 

 

夫「寝れなくて…睡眠薬飲んだ。

そしたら眠くて眠くて仕方ない…。」

 

 

寝ると言って昨日の夕方にはいなくなったのに、睡眠薬。

寝れないなら多少手伝ってくれよ…。

 

私の作った昼ご飯を食べ、

また自分の部屋に帰り寝る夫。

 

起きてきたのは16時。

 

 

 

 

 

夫は遊びに行くと翌日に疲れを引きずり過ぎている…。

 

ディズニーランドで朝から晩まで1日中遊んだ翌日か?ってくらい。

 

 

私「体力がないならもっと控えめに遊ぶようにしたら?」

 

 

夫「僕は映画見てご飯食べただけなんだよ…。」

 

 

私「そう言ったって翌日に疲弊されると困るんだけど。

もう子どもがいるって事で、ある程度相手に配慮して貰う事は出来ない?

 

遊びに行ったのも相手寄りの映画館で、毎回そこでしょ?

我が家寄りにも来てよってするとか。

言うても2駅の距離じゃん。

 

それかもう映画だけ見てバイバイするとか工夫しないとさ、またこのパターンじゃん。」

 

 

夫「でも日中ちょっと遊んだだけだし…。

映画見る時はいつもそこって決まってて…。」

 

 

私「今度友達とカラオケ会するみたいだけど、カラオケだけしてそのまま帰って来たら?」

 

 

夫「うーーん。」

 

 

私「私はさ、君が遊んで来るのは構わないんだけどね。

君があと1時間で帰って来るまで頑張るぞ!ってしてさ。

やった!帰って来た!

と思ったら君は倒れて…。

 

まだ頑張らなきゃいけない…でヘトヘトになるんだけど、

で、2日酔いみたいなかんじで翌日も倒れてるでしょ。

飲酒したわけでもないのに笑

対策してよ。」

 

 

夫「そうなんだよね…。

申し訳ないと思っているんだけど、体力がなくて。」

 

 

私「体力がないなら体力をつけるか、自分が倒れない程度に遊ぶようにしてよ。」

 

 

と言い合っていましたが、改善される気がしません。

だから遊ぶの禁止!ってすればそれはそれでまた病むだろうし、

もう「諦め」しかないんだろうな。

 

悟りの境地に達するしか方法がない。

子育ては修行だ。

 

イベントバナー

 

 

共働きにはあると便利な食洗器。

これは工事不要で上から水を入れるだけで使えます。

温水で洗うのでツルンとした洗いあがりで、汚れもしっかり取れています。

食洗器を導入してから手荒れをしなくなってきました!

皿洗いから解放されましょう…!

 

 

我が家のヒップシート。

腰が据わって来たらヒップシートがオススメです。

荷物も沢山入りますし、座れる場所が広いので安定します!

届くのもとっても早かったですよ♪

 

 

息子の枕。

エスメラルダは安定しておさまりやすいです!

息子の頭はドーナツ枕によりまんまるで綺麗です。

頭の形が枕一つで良くなるのであれば導入は大事です!

 

イベントバナー