おはようございますにっこり

 

前回歯科検診が久々に引っかかった私。

1か月後にまた再診で行ってきました。

 

まずはクリーニング。

 

衛生士「よく磨けてるとは思うんですけど、

裏側が甘いですね。」

 

毎日時間がない日々を過ごしているんですが、歯科検診で引っかかってから毎食後に歯磨きを徹底するようになりました。

うーん…それでもまだ磨き残し…。

 

3ヵ月に1回歯科検診に行っているけれど、

行かない人の歯は一体どうなっているんだろうか…。

 

フロスとかかけない人も沢山いるよね?

 

電動歯ブラシって効果あったりするかな?

 

↑気になっているやつ

 

 

 

 

先生「上の親知らず…これ…白濁してきてますよ。

抜いた方がいいです。」

 

 

…とうとう親知らずの指摘…。

 

前回私は親知らずの虫歯で大学病院で親知らずを1本だけ抜歯してきましたが、

他の3本は神経に近いとの事で全身麻酔でないと抜けないと言われました。

 

全身麻酔という事で2泊3日の入院…。

1歳児を育てて2泊3日の抜歯入院とか…無理…。

 

 

私「また大学病院行かないとダメですかね?」

 

 

 

 

 

 

先生「いや!これはここで抜けますよ!

真っすぐ生えてきてるので簡単な抜歯です。」

 

 

私「え、ここで抜けるならお願いします!!!!」

 

 

どうやら生えてきたことで神経から歯が離れてきたみたい、良かったぁ…。

下の歯は真横に向いちゃっているから、大学病院なんだろうなぁ…。

 

親知らずの抜歯は20代がオススメとは聞くけど…、

麻痺が残るかもしれないとか言われたら抜きたくなくなってしまう←

 

神経から歯が離れてくれたら抜くんだけどなぁ…。

全身麻酔でやるとか怖い…。

 

という事で近日中に抜歯です!

 

クリニックの抜歯はどんなものなのか気になりますね。

 

イベントバナー

 

 

毎食後に使っているフロス。

フロスピックは1本の糸ようじではなく何本も重なって出来たフロスなので、汚れがごっそり落ちます。

歯の間って結構食べかすがついているので歯ブラシだけでは落としきれませんよ~。

 

 

 

1歳児の歯磨きに使っているシート。

個包装なので衛生的でお出かけにも便利です。

バッグに何枚かしまってありますよ!

 

 

あっという間に乾くリファのドライヤー。

風量がすごいです。

ちょっと当てるだけで髪の毛フワフワになります!

折りたたみも出来るので場所をとらなくて気に入っています。

 

イベントバナー