おはようございますにっこり

 

1歳の男の子を育てています。

 

1歳児クラスに進級した息子。

 

 

 

ゴホッ

 

ゴーーホッ

 

エホッ…

 

ゴホゴホ怒り

 

 

 

風邪をひいたようです。

熱は無し。

最近まで結構元気だったのに、進級したらあっという間に風邪をひいちゃったなぁ。

まぁ人数も増えてますしね。

 

発熱がなければ保育園は行ってOKではあるのですが大事をとって、

この日の保育園はお休みする事にしました。

 

前年度は病欠で41日休みましたが、今年度はどうなるかしら?

幸い弊社も年度の切り替わりで有給が付与されたので、私も休みましたね。

もう有給全滅は嫌だなぁ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日、かかりつけの小児科はお休み。

 

これは翌日病院が開くまで様子を見るしかないか…。

 

 

 

以前処方されて余った気管支拡張テープを貼り、市販の風邪薬を飲ませます。

 

 

生後3ヵ月から飲めるかぜシロップ!

家に1つあると安心です。

 

 

咳が辛い時はヴェポラップ。

胸に塗るとスーッとして少し楽になります。

1歳児にも使えます。

 

 

 

 

 

ゴホッ

 

ゴホゴホ…

 

アーーーーン大泣き

 

 

咳が辛くて泣く息子。

寝ていても咳で起きるのです。

 

子育てで疲れる事の一つ。

 

「心配疲れ」

 

だいたいそういう時は、ネットで対策方法を調べて、あーでもないこーでもないと言うのが日常。

 

 

そこで今回辿り着いたのが

 

 

「はちみつ」

 

 

です。

 

 

はちみつには抗酸化作用、抗菌作用が含まれており、咳が長引くのを抑えるんだとか。

 

ん?赤ちゃんってはちみつNGじゃなかったっけ?

 

と思ったら、1歳を過ぎるとはちみつは使っていいそうです。

 

 

 

 

 

 

という事で、ヨーグルトに混ぜて食べさせて様子見。

 

 

 

 

………

 

 

………

 

 

エホッ怒り

 

 

ちょっと咳が少なくなったような気がするぞ?

 

次の日は病院に連れて行かなきゃなぁ…と思い、翌日になると…

 

 

息子、咳してない!

 

 

はちみつ、結構効くのかもな?と思いました。

それか単純に大きくなって風邪が長引かなくなったか?

 

 

去年は2週間くらい風邪が長引いていたのに…成長したね。

 

見た感じ元気そうなので保育園に登園し、元気よく帰ってきました。

よかったよかった…。

 

イベントバナー

 

 

保育園の送り迎えで使っている電動自転車。

10kg越えの息子を乗せても軽々スイスイ漕げます。

チャイルシードはコンビ製でしっかりしていて、サンシェード付きなのが可愛いです♪

オートキー付きなのでバッグに鍵を入れたまま鍵を開ける事が出来ますよ!

 

耳ですぐ測れる体温計。

毎朝時間がない時の体温測定時に役立っています!

 

 

保育園に行くなら便利なお名前スタンプ!

頼んですぐ着きました♪

油性なので洗濯しても名前が落ちません。

様々なサイズのスタンプがあるのも嬉しいです。

 

 

 

 

 

イベントバナー