おはようございますにっこり

 

1歳の男の子を育てています。

 

保育園2年目、1歳児クラスに進級して今日で3週目がスタートしようとしているところ。

 

が、

 

保育士「今日は結構泣いてましたね。

汗びっしょりになるくらいに泣いてました;

 

小さい子達が入園してきてヤキモチを焼いているみたいで…。

 

赤ちゃん返りしてしまって、いつも一人で食べるんですけど、食べさせてくれないと食べない!って態度でした。」

 

 

息子、赤ちゃん返りをしている模様怒り

 

 

 

 

 

 

 

 

元々前年度の0歳児クラスは月齢が低く、園内で一番チビちゃんで可愛がられていた息子。

 

沢山の赤ちゃん達が来て、弟妹が出来たような感覚なんでしょうかね?

 

 

去年の慣らし保育の時は泣きもせずに預けて1日爆睡して帰って来る事がよくあり…

 

今は預ける度にギャン泣き。

 

むしろ1歳児の進級の方が、慣らし保育が必要性を感じてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

迎えに行った時もいつもニコニコ友達と遊んでいたのに…

 

慣らし保育で早くお迎えが来る子達にヤキモチを焼いたようで、大泣きしていたり…。

 

元々クラスで2番目に早くお迎えに行けていたのに、メンバーが増えてそうでもなくなった事が嫌なのかもしれないですわ。

 

 

逆に0歳クラス持ち上がりの子達はいつも通り感。

 

 

家に帰っても抱っこマンなので、満足するまで抱っこです。

食事も「食べさせてください」の態度。

 

まぁ…数か月したらこれも慣れていくんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0歳児クラスではだいぶ可愛がられていたんだろうな、というのを感じますね。

私も幼い頃は4月の環境の変化が苦手だったなぁ…。

 

今は中小企業で部署異動もなく同じメンツで毎日同じ仕事の繰り返しですが。

この変化の無さはある意味中小のメリットだと思っています。

 

でも子どもってすごくて、しばらくしたら適応していくんですよね。

新年度、頑張って欲しいです。

 

 

イベントバナー

 

 

耳で1秒で測定できる体温計!

保育園に入園すると体温測定が必要ですが、

毎朝時間がないので助けられています…。

 

 

保育園に入園すると全ての物に名前記入が必要…な時に助けてくれるお名前スタンプ!

油性なので洗濯しても名前が落ちません。

小さいサイズもあるので、小さいタグにもスタンプ出来ます。

漢字のスタンプもあるので長く使えますよ!

 

 

 イベントバナー

 

イベントバナー