おはようございますにっこり

 

先日記事にしたのですが、私の祖父が亡くなった関係で葬儀に参列しました。

 

最後のお別れが出来て本当に良かったと思う反面、

我が家の不思議ファミリーとの関わりが増えて「そんな事あるの!?」案件が多発。

 

まぁ…ブログのネタになると思うしかありません。

 

 

私は三姉妹の長女です。

昨日はニートの次女の話を書いたのですが、今回は三女の妹の話。

 

 

 

 

 

妹は短大卒で4月から入社式や研修が立て込んでいるとの事で、葬儀は欠席

 

まぁそれは仕方ないかなと思います。

 

ぶっちゃけ新卒の子が入社して数日で「身内の不幸で休む」とか言い始めたら本当かどうか疑心暗鬼になってしまうかもしれないし、印象は確実に良くないと思うので。

 

 

母「これからそっち(私の家)に向かいます」

 

 

私「え、何で、どうして」

 

 

母「もう家にいたくないから」

 

 

私「どうしたか教えてよ」

 

 

というあたりで電話をし、

 

 

 

 

 

母「妹ちゃんが勝手に彼氏を家に連れ込んでいた!」

 

 

私「え!?!?!?

 

あのゴミ屋敷に!?!?!?!?」

 

 

最初の反応がそれなのはどうなの?って思いますが、

実家は本当に足の踏み場がないゴミ屋敷なんです。

 

結構地価の高い人気のエリアで家も立派なんですが、宝の持ち腐れ。

物がベランダまで溢れ出す程です。

 

物が散乱し過ぎて6人掛けの食卓は1人分しか食べるスペースが確保されていないので、

5人家族で順番にご飯を食べるという謎の食生活。

父はそれが嫌で自分の部屋にみかん箱を置いて一人で食べるスタイルになりました。

 

そんなゴミ屋敷ですが、片付けたり掃除をすると母がキレるのでどうする事も出来ない悪循環。

 

あそこに人を呼べるとか…すごい…すごいな…彼氏は大丈夫なのか?と若干心配になります←

まぁ変な奴なんだろうな…。

 

 

母「他の家族が地方に行っている間にお泊り会していたみたい!

私はいつも人を呼んじゃダメだよ!って言っているのに!」

 

 

とカンカン。

どうやら鉢合わせしたようです。

 

 

 

 

私「それ私に言う事じゃなくて本人に直接言う事なんじゃないの?」

 

 

母「"私が可愛くないからそうやって怒るんだ"って言って聞かないんだから仕方ないじゃない!

 

"そんなに言うなら死んでやる!"って言ってるし!」

 

 

私「もっと冷静に話し合わないとダメなんじゃない?

 

どうして親の不在中に人を呼んではいけないのか、きちんと理由を言わないと理解してくれないと思うよ。」

 

 

母「そんなんだったら出ていけ!って言ってるのに出て行かない。

 

配属先も首都圏だし!最悪!

 

早くいなくなって欲しい!

家にいたくない!」

 

 

もう話にならないような状態。

結局その日母は我が家に泊まりに来ました。

孫である息子に会って機嫌が直って来た模様。

 

 

その間に妹に電話。

 

本人にどういう事なのか聞き色々と話したのですが、

 

 

妹「私が可愛くないから、もう死ぬからいいもん」

 

 

私「そんな"死ぬからいい"とか言うのであれば、おじいちゃんの葬儀は出るべきだったよ。

 

死ぬ事の重みがわかっていないでしょう?」

 

 

妹「別に本気で言っているわけじゃないよ」

 

 

私「じゃあそれはパフォーマンスなの?

 

これから可愛いとか可愛くないとか、言ってられなくなるよ。

寂しくて仕方ない時は人で埋めるより、自分と向き合いな。」

 

 

妹「うん…」

 

 

私「まぁあとは、家にいる以上は家のルールには従ってね、嫌だったら家を出る。

私は家を出る事も許されなかったんだから、全然良い方だよ。

 

今付き合っている人と長くやっていきたいのであれば、家族が見て"良い人だな"って応援したくなる付き合い方をしようよ。

 

今後結婚とかなって反対されたら辛いでしょう?

ちゃんと考えてね。」

 

と言い終了。

 

まさしく「親がちゃんと言って聞かせろ」案件。

でも親本人に話が通じな過ぎるし、それで我が家に来られても迷惑。

 

という事で、本人に直接言って直して貰う事にしました。

まぁまだ妹は話が少しは通じるかな…。

要は寂しいんだなって事はわかるのですが、寂しさは人で埋めるより自分で埋める事が大事なんですよね…。

 

イベントバナー

 

 

普段使っている日焼け止め。

塗るとワントーン明るくなります♪

伸びもよくてすーっと気持ち良いです!

 

 

赤ちゃんから使える日焼け止め!

SPF50!

1歳児に塗っています!

最近日差しが出てきたので必須アイテムですね。

肌荒れもせず、しっかり伸びるので使いやすいです。

 

 

ベビーカーにつけれるカップホルダー!

どのサイズのカップもぴったりはまります!

すぐなくなりがちなスマホも置けるのが嬉しいです♪

 

イベントバナー