おはようございますにっこり

 

 

先日書いたのですが、私の祖父が亡くなり葬儀参列の為地方に遠征していました。

 

 

その為我が不思議ファミリーとの関わりが増えて、モヤモヤ案件多発!

まあその分ブログのネタにはなるのですが←

というか、もうそう思うしかないよね…。

 

 

私は三姉妹の長女です。

妹達はどちらも癖者…ですが、今回は成人済ニートな次女の話

 

 

 

 

 

次女である妹は夢見るニート。

 

美大卒業したのですが、「いつか自分の才能をわかってくれる」という事で就活はせずニートになりました。

家で絵を描いているようですが、売れてる様子は皆無。

 

まぁそんなわけで今回の葬儀は母と一緒に祖父の家まで来ました。

 

 

が、家についても肌身離さずショルダーバッグとトートバッグを装備

食事中もバッグを置いてくる様子がないので

 

 

私「自分の部屋に荷物置いてきたら?」

 

 

妹「私の荷物を誰かが盗んだらどうするの!?」

 

 

私「でもトートバッグとか重たいんじゃない?」

 

 

妹「これには大事なパソコンが入っているの!」

 

 

私「誰も壊したりしないよ。

皆親族なんだし大丈夫だと思うけどなぁ…。」

 

 

と言っても聞かず。

次女を溺愛する母が睨んで来たので、ここらへんで終了。

 

 

 

 

 

 

 

そんな妹は自分の絵を親族達に見せたいのか、家中に自分の絵を置き始めました。

 

「これ見て~!」とアピールするわけではなく、「ただ置くだけ」のスタイル。

 

私は見てすぐ妹の作品だとわかるのですが、絡むと面倒なのでスルー。

しかし、他の親族達はそうではないので…

 

 

伯母「なに!?この気持ち悪いガイコツは!?

 

誰が置いたの???」

 

 

という発言を妹が聞いてしまい大泣き。

 

 

※妹の作品は世間一般で見れば独特です。

 

 

 

 

私「ああ…これ妹ちゃんが描いたみたいで…。」

 

とフォロー。

 

伯母「あらっ…!そうだったの~。

ごめんなさいね!

 

よく見たら可愛いガイコツさんねぇ。」

 

 

妹「ガイコツじゃなくて人間だもん…(泣)」

 

 

 

 

 

葬式当日

 

火葬が完了して、納骨をする時…

 

 

母「妹ちゃん、トートバッグは椅子のところに置いてこようか」

 

 

もちろん葬儀中も、ショルダー&トートバッグは装備済だった妹。

流石に納骨で大きいバッグ持参はちょっと…。

 

 

妹「でも…盗まれちゃうよう…」

 

 

周り親族しかいないのにめちゃくちゃ失礼な事言うやん笑

 

 

母「いや…大丈夫だから」

 

 

妹「絶対に壊さないでよね(睨)」

 

 

目視できる距離のソファーに置いたわけですが、

 

 

妹「踏まれたらどうしよう…」

 

妹「大丈夫かな…」

 

 

と…シ~~~ンとした場所で妹の声が響く響く…。

 

毎回見ていて何かしらの発達障害は抱えていそうな気がするけど、本人&親含めて絶対認めないし…(言ったものの受け入れてくれなかった)。

 

もっと自分の事を理解して柔軟に、生きやすくすればいいのになぁ…と思うのでした。

 

イベントバナー

 

 

収納も出来るスツール!

座ってもしっかりしていて気に入っています♪

中に細々とした書類や小物類を入れて部屋をスッキリさせています。

カラーも豊富なので我が家のソファーの色味と合わせて購入しました!

 

 

リファのドライヤー!

パワフルな風量で、風を当てればすぐに髪の毛が乾きます!

髪質もこれを使い始めてから綺麗になっていきました。

コンパクトでたためるので場所をとらないのも良いです。

 

イベントバナー