おはようございますにっこり


昨日も描きましたが、私の祖父の葬儀日程が急に変更になりました。


母は母で自分のペースで動き、連絡があった2日後の通夜当日に到着。


専業主婦で特に予定もあるわけではないのに…何故…。


父「俺も行った方がいい?」



ハァ????



義父の急逝にはすぐ駆けつけなよ…何言ってるんだ?



父「えーでも仕事あるから葬式の日に行く。」



優先順位おかしくない…?



会社に説明したら、普通わかってくれると思いますけども…。



結局父は通夜当日の23時頃に到着。






夫「行かない(即答)。

忌引にならないし。」



まぁ顔合わせで行ったくらいだしなぁ…。


でも私は貴方のおばあちゃまの1周忌行く予定なんだけどな?










三女「私入社したばっかだし〜行かない〜」


まぁそりゃ仕方ないか…。







叔母(母の妹)「私その日は手術と入院だから、葬儀は出ない。」



私「え、娘なのに出ないの?」



叔母「だって病院だって麻酔だったり、手術のスケジュール組んでるんだから!

変えられるわけないわよ!



私「父親の葬儀って言えばわかって貰えるんじゃないの?

それってとっても大事な事じゃないの…?

話し合ってみたら?」




と言っても聞かず、葬儀は欠席。










…………



なんというか皆気持ちが足りないような気がしてしまう…。


私も育児があるから〜で行かない事も出来たけど、やっぱり沢山思い出があるから何よりも優先して向かったよ。

到着も誰よりも早かった。



通夜葬式には地元のラーメン屋さんや、パーマ屋さん、近所の人達が沢山来ていて、祖父の人柄の良さは感じられましたが…


それを見ると余計に親族達が非常識なように感じてしまう。


そういえば私の結婚式を妹が当日無言ドタキャンした事があったんですけども、冠婚葬祭を軽視する一族なのかな?と感じたり。

結婚式を当日無言ドタキャンした妹



自分の血が繋がっている親族達ですが、こればっかりは価値観が合わないです。


イベントバナー

 

旅行におすすめなトラベルポーチ。

服を大量に入れてジッパーを閉めれば簡単に圧縮出来ます。

オムツポーチとしても優秀ですよ!


私が愛用しているヒップシート。

腰の負担がだいぶ軽減されます!

荷物も財布や携帯、ペットボトル、小物類が入るので、バッグを持たずに手ぶらで歩けます。


イベントバナー