おはようございますにっこり


1歳の男の子を育てています。


昨日も記事にしましたが、私の祖父が亡くなりました。

それを聞いたのが平日の午前中。



私は仕事中でした。



祖父は飛行機距離の遠方に住んでいるのもあり、年に1〜2回顔を出す程度でした。



じゃあこれから葬儀の日程が決まるか。

葬儀には出席したいし、仕事溜めないようにしなきゃ。



いつもよりハイペースで仕事をこなし、

昼休みに家に一回帰宅して(家は職場の近くです)、喪服やネックレス、息子の服1〜2泊分を用意してスーツケースへ。

↑可愛すぎてお気に入り飛び出すハート

小物フック、カップホルダーがあるのが嬉しい!







引継ぎは誰々さんにあれを頼んで…これを頼んで…と考えていると…



15時


ポロンッ♪(ラインの通知音)


母「今夜通夜で明日の12時から葬式だって。

私まだ行けそうにないんだけど〜。」




!?!?!?!


今日通夜で、明日葬式!?



早い…早すぎる!


最初にも書きましたが、祖父の家は飛行機距離。

明日の葬式に参列するとなると…1歳児を連れて…まで考えたら、今夜行かなきゃ間に合わなくないか!?










急いで祖父の家に住んでいる伯母に確認。



伯母「そうなのよ。

今日が通夜で、明日が葬式ね。」



私「私も出席したいんだけど…」



伯母「え、無理して来なくていいよ!

遠いんだから!

そんな死んだ人の為にね、会社休んでも仕方ないよ?」



私「いや…すごいお世話になったし、最期のお別れをして区切りつけたいかな。」



伯母「えーでも間に合わないでしょ?」



私「今夜の飛行機で行く。

通夜は間に合わないけど…葬式だけでも出たい。


今から仕事上がって、早いルート見つけて夜には着くようにするから。

泊まる部屋あるかな?」



伯母「そう?無理しなくていいのにー。

泊まるのは大丈夫よ。」




私「今夜向かって、明日葬儀が終わったら帰るね。

1泊だけお願いします。」








私「今日祖父が急逝して、急なんですけど…今日が通夜で明日が葬式なんです。


申し訳ないですが、明日までお休みして明後日から出勤しますのでよろしくお願いします。」




上司「大変だね汗

もうすぐ向かいな!気をつけてね!」




という事で退勤。



保育園に早く迎えに行く電話をし、急いで保育園へ息子をお迎え。




↑電動自転車は超時短になります。





家に帰り、急いで荷物を整え空港へ出発。



去年獲得したこの優待を発動!


カウンターでチケットを取り、息子と夕方の便に乗り無事に到着。







空港に到着すると通夜に参加したはずの伯母の姿。


どうやら迎えに来てくれていたようです。




私「わざわざ迎えに来てくれたの?


ごめんなさい、お通夜途中で抜けてきたでしょ。」



伯母「いいのいいの!


通夜は明後日、葬式は明々後日になったからね!」





…………




ハァ????





私「え、だって数時間前に今日が通夜で、明日が葬式って言ってたのに、何で?」




伯母「だってるるるちゃんのお母様が今日と明日は無理!って怒るから笑


あの子、怒ると怖いでしょー?

だからほら、ずらしたのよ笑」










ナニーーーーーーーーッ!!!!


何故孫の私がここまで頑張って駆けつけて、娘である母はまだ来ていないんだ!?!?!


訳分からん。

(結果的に翌々日に母は到着した)


1日だけ休みを貰う予定だったのに、この予定変更に振り回されて翌日会社に謝りながら、休みを3日に延長。


荷造りも1泊2日分がベースで忘れ物が多く…。


急ぎすぎて充電器、治療中の目薬、息子の保険証類を忘れていたのです。

服もオムツも1泊2日分くらいしかありません。


翌日は田舎御用達イオンモールに行き、オムツや衣類を購入。

結構お金がかかりましたわ…トホホ…。


こんな事ならゆっくり来るんだったよ…。


イベントバナー