おはようございますにっこり

 

1歳の男の子を育てています。

 

4月から進級し1歳児クラスになりますキラキラ

クラスのお友達は持ちあがりですが、先生達は一新。

 

初めてお話する先生ばかり。

息子も慣れないだろうけど、私も緊張。

 

「持ち上がりの先生がいればいいのになぁ」と思いましたが、

園長先生曰く「同じ先生がずっと関わり続けると事故が発生しやすい」との事で。

 

6年間の間はなるべく多くの先生が関わるようにしているそうです。

先生達の中で園児の好き嫌いが出やすいからですかね?

 

 

 

 

 

 

そんなわけで0歳児クラスを1年過ごしたわけですが、

通って良かったなぁ…と思っています。

 

 

保育料が高いだとか、

風邪ひきやすい為仕事休むのが大変だとか、

子どもと関わる時間が減ってしまうだとか…

 

色々あるんですけども、我が家の場合「良かった!」と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

  規則正しい生活が送れるようになった

 

 

もうとにかく夜寝てくれなくてしんどかったんですが…

保育園に通ってからというもの「規則正しい生活」になりましたね!

夜はぐっすりと寝てくれる日が多くなりました。

 

 

朝は起きて夜は寝る、これが出来るだけで本当助かります。

産後でケツは痛いわ夜は寝れないわでしんどかった思い出ですが、夜寝れるようになったら段々と回復してきましたね。

電動バウンサー買いたいとかスワドルが欲しいとか…色々考えてながら、夜中は寝かしつけの為抱っこして駆け回っていたあの頃。

 

友達が使っていますが、神育児アイテムらしいです。

大きくなったら離乳食チェアとして使えるそう。

 

 

結局買わなかったスワドル。

周り聞くと良いらしいですよね…。

 

 

入園後はトントンしなくても勝手に寝てくれる日もありました。

 

 

昼寝した時間を連絡帳に書いてもらうんですが、いつもしっかりお昼寝時間に寝てくれているようで「保育士さんのすごさ」を感じます。

ちゃんとベビーセンサーを全員分確保しているのも素晴らしい。

 

 

家だと昼寝してくれ~!と思ってもしてくれない時は多々あります笑

 

 

 

 

 

 

 

  出来る事が増えた

 

出来る事、増えました。

「0歳児でこれが出来るのか」という初めて知る事の多さ。

 

「練習してきてください」と言われて、驚く事多かったです。

「上手くいかない!」と思って相談したら、先生達も協力してくれて本当に助かりました!

 

 

・コップ飲み

これで練習しました!

蓋つきが絶対オススメ。

 

 

・スプーン、フォークを使って自分でご飯を食べる

このスコップ型のスプーンがすくいやすいのです。

 

・「いただきます」「ごちそうさま」「おはよう」「さようなら」「ありがとう」等の挨拶

 

「いただきます」「ごちそうさま」は手を合わせるのが素晴らしい習慣。

「いただきい」「ごちそうぅ」「あいがとっ」「しゃようにゃら」等舌足らずなのも可愛いんですよ。

 

・名前を呼んだら手を挙げてお返事が出来る

 

家で教えてないのに出来るようになっていて感動しました。

 

・もうトイトレが始まっている

 

我が家で成功した事はゼロですが、保育園だとおまるに座ってトイトレに成功している事があるらしいです。

あっという間にオムツ卒業なのか…?

 

色々出来るようになりました…。

だいぶ礼儀正しい子に育ってきたように感じます。

保育園に行ってなかったらここまで出来る事はなかったでしょう…。

「練習してください」と言われなかったら、ご飯も自分で食べさせてはいなかったと思います。

 

 

 

 

 

 

  保育園で楽しそうに過ごしている

 

保育園で写真販売が定期的にあるんですが、息子だけでなく皆笑顔!

楽しそうに毎日過ごしているんですわ。

 

お迎えに行く時もニッコニコです。

 

寂しく過ごしていないかな?というのが心配でしたが、日々充実してそうで。

お友達とも皆仲良くて、もうお互いに名前を呼び合っているんですよ!

 

息子は2文字の名前の子は呼べるようになっていて!

1歳クラスは3文字の子も呼べるようになるといいな~と思っています。

 

おもちゃとか「どーじょ」とお友達に貸せるようになっていて、感動です。

人間関係がしっかり形成されていますね。

 

 

 

 

 

あとは給食が健康的で日替わりでおいしそう…とか、行事が沢山あるとか、連絡帳が楽しみだとか…

良かった理由を挙げるとキリがないですが笑

 

そんなわけで我が家は保育園に通って良かったです。

 

4月から入園します!って人も多いと思うのですが、参考にしてみてください♪

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

入園するならオススメなお名前スタンプ!

注文してからすぐ届きました!

お名前シールもオマケでついてきます。

油性で色々なサイズがあるので、服のタグにスタンプして洗濯もOK!

書類作成時も大活躍しています。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー