おはようございますにっこり

 

定期的に書いていた「就活しない妹」シリーズ。

就活しない妹1話

 

 

そんな妹でしたが、なんと!

 

内定が出ました!

 

 

妹よ!おめでとう!お祝い

 

それまで金髪で就活したり、バイトと正社の違いがわからんとか言い出したりで…

不安要素多めでしたが…。

金髪で就活する妹

 

エージェント様の力により、無事内定をしたようです。

(オススメしてよかった!)

 

 

3月、卒業式ギリッギリのタイミング!

滑り込みセーフ!

 

 

しかも私より給料が良いし、会社の規模もデカそう…笑

私には2人妹がいて、内1人はニートです。

ニートが家に2人はキツ過ぎる!と思っていたので本当に良かった!

 

 

妹「内定した!

 

でも口コミ見てると配属先によってはブラックみたい…大丈夫かな?」

 

 

 

私「ああいうのは悪いと思った人は口コミ書くけど、良いと思った人は書かないから、

アテにならないよ。

 

自分が入社してこれはダメだな、と思ったらその気持ちは大事にした方が良いけど、

入る前から色々考えるのはやめた方がいいね。」

 

 

 

妹「でも…ママがね、そこは転勤の可能性があるからやめた方が良いんじゃないかって言うの。」

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本ッ当に!

うちの母は余計な事してくれるなぁ!!!

 

母は過去記事にも色々書いていますが、割と問題児。

私も苦労しましたわぁ…。

 

 

最近ニュースで見たんですけど、就活において親が口出しをしてくる「オヤカク」というものがあるようです。

就活中、親が内定先にNGを出したら内定取り消しなんだとか。

 

就活生が売り手市場だからそういう事もあるそうです。ウラヤマシ!

 

 

 

 

 

 

 

 

そういや弊社でも高卒ニートの人に内定を出したら、

 

翌日

 

「そんな小さい会社にウチの子は入れさせられません!ムキー

 

みたいな事を親御様から電話口でガーガー言われて、無しになった事を思い出しました。

 

 

 

悪いけど…そんなんだからニートなんだよ!!!って思っちゃいましたね!

「オヤカク」ってこういうのですかね!?

 

 

 

全く困った話です。

1人甘やかしまくってニートを育てあげたのに、就職してくれるだけありがたいと思わないのか!?

 

 

 

 

 

 

 

妹「この前運転免許取ったせいで地方に飛ばされて苦労するんだよ、って言われて…」

 

就活しない妹が運転免許証を取得する話

教習料金支払いで揉めた話①

教習料金支払いで揉めた話②

 

運転免許証取得自体、結構揉めたね(遠い目)

でもそれも無事に取得出来たようです。

 

 

 

 

私「そんなの入社してみないとわからないと思うよ。

 

本当にその人事が嫌だったらちゃんと話し合えばいいだけで。

運転免許証なんて沢山の人が取得してるのに、それだけで地方に飛ばされるなんて失礼だよ。

 

私の会社より規模も大きいし、給料も良いし、良い所に内定して本当良かったと思っているよ。」

 

 

妹「本当!?じゃあ良かった!」

 

 

私「もし何かあればまた相談してね。」

 

 

という事で4月からその企業に就職するようです。

 

この件で良かったのは私の意見を聞いてくれた事ですね。

母の言う事を鵜呑みにして、内定辞退からのニートコースにならなくて良かったです…。

 

妹の未来に幸あれ!

 

 

イベントバナー

 

 
 

 

 

 

 

今年のふるさと納税はどれにしようか検討中のラインナップ♪

やっぱり食べ物系統がハッピーになりますよねぇ~。

 

 

イベントバナー

 

 

 
 

 

 

気になってる付録付き雑誌キラキラ

レジカゴバッグあったら便利ですよねぇ…。

 

 

イベントバナー