おはようございますにっこり

 

ネタがないので、過去の事を振り返りシーズンです。

 

昨日就活で字が上手いという事で採用されたという記事を書いたのですが、

それに関連した話を。

 

 

 

字がうまいという事は何か習字とか習っていたのか?と言われる事があり、

入社した時もそれは聞かれましたね。

 

でも習ってないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というのも、昔私は母から結構理不尽な事言われていたんですよね。

 

その一つが「字が下手くそ」という物で。

 

 

「ミミズが張ってる字」

 

「読めなさ過ぎてるるる語だね」

 

「読めないから書き直しなさいよ」

 

「字が父親そっくり」

 

 

とよくドリルや、作文、書類なんかを書き直しさせられていたんですわ。

 

書いても書いても「ミミズ字~ミミズ字~」と言われ、泣くと怒られ…

そんな生活を送っていたからか、字に対しては神経質にはなっていましたね。

 

 

 

 

 

 

一時期習字で賞を取った事もありましたが、「でも自分の字はミミズだしなぁ」と考えながら賞状を受け取っていましたね。

 

 

だから就活の時お局が「字がうまかったから採用したよ」と言ってくれたのは、20数年の呪いがとけた思い出なんですよ。

 

「自分は字がうまいんだ」ってわかっただけ気が楽になったというか。

 

 

やっぱり親が子を「お前はバカだ」と言うと「バカ」の呪いがつくんですよね。

 

まぁ母の事は色々思うところはあれど、理解していこうという段階にシフトしていく方針にしたので、いつまでも恨むつもりはないんですけども。

反面教師にして子育てに活かしていこうと思ってますよ。

 

ひとまず呪いには気を付けたいです。

 

イベントバナー

 

 

クリスマスプレゼントで買ったはじめてずかん1000!

全部カラーページ、素材もしっかりしていて破れる事無し。

タッチするとその物の音声が流れるのですが、

最近は自分でタッチして、それを真似ているので買って良かったな~と思っています!

音楽やゲーム機能もあって長く楽しめそうですよ~!

 

 

テレビのリモコンを奪われる事が多くなったので購入したおもちゃ。

赤ちゃん用のリモコンですが、サイズ感は普通のリモコン!

もちろん面白い音が鳴ります!

「30秒クッキング」「なんと99円!」とか流れるのには笑っちゃいます笑

 

 

 

最近これを使って自分で食べる練習をしています!

スプーンはスコップ型なので、普通のスプーンよりすくいやすく出来ています!

フォークもうどんやパスタをキャッチしやすい形で、だいぶ上手になってきました!

 

 

 

生後6ヵ月から使えるブロック!

イタリア製なのでオシャレです!

柔らかいのでふんでも痛くないです♪

最近は自分で積み上げようとしていますよ~!

手につかみやすいサイズなのも良いです。

 

【生協の宅配パルシステム】資料請求