おはようございますにっこり

 

1歳の男の子を育てています。

 

この日息子はヒブと小児肺炎球菌の予防接種の予定だったのですが…

 

黄色い鼻水を大量に出していました。

 

 

最近調子良いな~~~~!と思ったらこれですよ…。

鼻水が垂れているだけで発熱がなかったのは良かったですが…。

 

 

どうせ予防接種の為小児科は予約していたのでいつもの小児科へ。

 

うーんこれはまた予防接種はリスケなのかな~と思っていたら呼び出し。

 

 

 

 

 

 

 

 

一通り診察してもらい…

 

 

先生「鼻は垂れていますが、他は問題なさそうなので予防接種しても良いですか?」

 

という事で予防接種2回。

ビェ~~~~~大泣き

 

先生「じゃあ鼻水はシロップ出しておきますね~。」

 

 

診察終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

待合室に戻ると、見覚えのある赤ちゃん。

あ、同じクラスの〇〇ちゃんだ。

 

私「どうもこんにちは~同じクラスの…」

 

〇〇ママ「あぁ!どうもこんにちは!」

 

私「もしかして鼻水です?」

 

〇〇ママ「そうなんですよ~今朝から黄色いのが多くって。」

 

私「同じです同じです…」

 

〇〇ママ「最近落ち着いてきたと思ったらこれで…」

 

私「全くもって同意です…。

クラスの子達家族みたいなもので、皆同じ症状出ますよねぇ。」

 

としたあたりでお会計で呼ばれてバイバイしました。

 

 

 

 

 

 

 

アデノウイルスの時もそうだけど、一人がなると一気にクラス全員感染するよなぁ…。

鼻水…11月も止まらない時期があったけど、始まると長いんだよなぁ。

前回も1ヵ月くらい続いた気がする…。

 

1歳過ぎたら落ち着くって聞いていたけど、全然落ち着かないし、病気のループいつ落ち着くんだろ。

1ヵ月に1回風邪ひくペースが多すぎてきついです。

 

 

イベントバナー

 

 

電動鼻吸い器。

買って良かった育児グッズNo.1。

鼻が垂れた時これで吸うと結構な量が吸えます。

こまめに吸い取る事で中耳炎とか副鼻腔炎を防ぐ事が出来るらしいので、吸い取っています。

早く自分で鼻がかめるようになるといいなぁ。

 

 

お名前スタンプ!

保育園通いを始めると全ての物に名前を書く必要があるのでこれには助けられています。

油性なので服のタグにスタンプして洗濯しても名前が落ちません。

漢字のスタンプもついてくるので長く重宝しそうなアイテムです。

 

 

 

住所スタンプもあると、役所書類や、通院時の住所記入の時大助かりです。

我が家は予防接種の書類記入の時ポンポン押しています。

お手紙を出す時にも使えるので、便利ですよ~。

 

 

赤ちゃんってすごい頻度で服を汚すのですが、どうしても汚れが取れない時はこれを使えば100%落ちます。

私は固形石鹸でゴシゴシ派。

リキッドもそのうち試してみよう。

この前は白い服にナポリタンのコンボがウタマロにより落ちました。常備します。

 

プラツェンタール エキストレ