おはようございますにっこり

 

大学時代の友達に会った時の話。

 

 

友達「私今の職場やめようと思ってるんだよね。」

 

 

私「あら、そうなのかぁ。

もう次は決まってるの?」

 

 

友達「いや~まだ転職活動中で。

私3回就職失敗してるからさ、今度はどうしよう…と思って。」

 

 

私「まぁよくある話なんじゃない?

今までどういう理由で退職してたの?」

 

 

友達「1社目は病院事務で、事務なのに医療の仕事させられそうになったのが嫌で辞めて。

 

2社目は残業が多くて休みも少なかったから退職。

 

今回は事務なのに営業の仕事させられるのが嫌で、やりたくないって言ったんだけど通じなかったから"じゃあ辞めます"ってかんじ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「まぁ、私も事務だけど他の部署の事もしてるからあるあるではあるのかな?

医療行為は犯罪だからダメだけど。

 

本当に嫌なら"それはやりません"って言い続けていたら退職までいかなかったような気もするけど。

それでもそれくらい嫌だったんだよね…。」

 

 

友達「うーんそこまで言える気力もなくてねぇ。

どういう所がいいんだろう。」

 

 

私「大手企業だとそういう自分の業務とは関係の無い仕事をさせられたり、残業多かったり休み少ないっていうのはないだろうから、大手狙いでやってみたら?」

 

 

友達「大手ってSPIあるじゃん?

私学力はもう自信ないんだよね~。」

 

 

私「そうすると、中小にしても労働組合のある所に就職するとか。

そういう不満があった時に個人対会社になるけど、組合に入っていたら組合を通して不満を言えるし、会社も簡単に無視する事って出来ないと思う。」

 

 

友達「なるほどねぇ。」

 

 

私「あとは友達とか…親戚のツテで入社とか。

どういう会社かわかるから失敗する事って少ないんじゃない?」

 

 

友達「そんなツテもないからなぁ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

私「まぁ大きい所狙いで行くしかないよね~。

 

今思うとだけど、教員免許取る為に教育学部なんて入らないでもっと需要ありそうな資格取ればよかったな~って思ってるよ。」

 

 

私も友達も教育学部出身で、お互い教免は持っているのですがお互い環境が嫌で教師にはなりませんでした。

 

 

友達「わかる~、入学前から向いてないってわかっておけば良かった。」

 

 

私「教員ってなると異動も多いから、合う学校合わない学校色々飛ばされるしさ~。

私が今人生やり直すとしたら看護師の免許取ってるかな。

給料良いし、需要もあるしね。

 

あとは理容師とか、どこも求人出してるよね!自分のお店持てたりするのが良いな~。」

 

 

友達「うんうん~」

 

 

私「今の仕事めちゃくちゃ嫌ってわけじゃないけど、育休明けとか自分の居場所があるか本当心配だったし。

事務職なんてやりたい人は沢山いるんだから私じゃなくても良いわけで。

 

クビにならないように必死に頑張ってるけど、転職も簡単に利く資格があれば強かったな!って。」

 

 

 

 

 

 

 

友達「それ言ったら今の世の中は教員不足だけどね。」

 

 

私「でも教員なる気はないでしょう?」

 

 

友達「ない!あそこが一番ナイ!って思った。」

 

 

という話をしてました。

 

もっと学校選び色々考えてからするべきだったな~と今更後悔中。

 

息子も自分の意志があるならそれはお任せするけど、何もないなら需要のある資格を取るといいぞ、ってアドバイスするかなと考えていました。(いつの話だよ)

転職にはそこまで苦労しないですもんね。

 

まぁ教員免許も需要はありますが、どういう環境なのかもっと調べておけば良かったなぁと。

 

憧れだけで進んじゃダメですね。

 

イベントバナー

 

 

子どもを乗せる電動自転車。

パナソニックのギュットは電子キーをカバンに入れたままスイッチを押すとロックが解除できる最先端のシステム!

坂道もスイスイ登れますよ。

もちろん子どもを乗せても重たさを感じないくらいに軽いです。

 

 

リファのドライヤー。

小さくてコンパクトでありながらパワフルな風量。

あっという間に髪の毛が乾くので時短になります!

髪の毛を乾かす時間が短くなっただけでQOLが上がるのでオススメです。

 

 

 

我が家の食洗器。

工事不要で上から水を入れるだけで使えます。

共働きの我が家にとっては必需品となりつつあります。

洗いあがりもツルンとして綺麗です!

 

 

 

オムツ用のゴミ袋として使っています。

5~6個入ります!

匂いが充満しにくいのでリピート購入している商品です。

 

【生協の宅配パルシステム】資料請求