おはようございますにっこり

 

1歳の男の子を育てています。

 

息子の発熱から3日目。

 

息子の看病を頼んだにも関わらず出かけたいと言う母を制止し、仕事へ。

 

 

母「熱が下がった37.1」

 

とライン。

 

私「まだ37℃台だし安心はできないと思うよ。」

 

と返事。

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事を終え帰ってみると、

 

母「今日はトイレットペーパーが割引で安かったから買ってきたよ。」

 

私「え!?出かけたの!?」

 

母「ちゃんと体温測ってから行ったよ。

孫ちゃんもベビーカーで連れて行ったんだからいいでしょ。」

 

私「いや、風邪ひいているんだから家でゆっくりしていてよ。

どうして外出すのよ…。

お出かけは私が帰ってからでもいいでしょう?」

 

母「孫に熱はない!」

 

私「いや、これはまだ発熱してるよ。(息子のおでこを触る)

ほら38.8℃。まだ熱は高いよ。」

 

母「その体温計が壊れているんじゃない?」

 

私「じゃあ自分の体温測って試せばいいでしょう。」

 

 

母「おかしいな~熱があるようには思えないんだけど。

(自分の平熱の体温計を見ながら)」

 

私「まだ顔も赤いし、明日も発熱していたらこれで4日目になるから病院に連れて行ってね。」

 

母「え~?熱はないよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝

 

ピピッ

 

37.8℃

 

私「やっぱり今日も発熱しているよ。

舌に口内炎が出来ているし、もし川崎病だったら怖い。

症状メモしたから、病院連れて行くの宜しくね。」

 

 

母「え~?熱はないよ。

本当!うるさいな~グチグチ当たらないでよ。

私が測ったら~熱はないんだから。

ほら見て~36.5℃だった。」

 

 

私「いや当たっているのではなくて、心配しているから言っているんでしょう。

連れて行きたくないなら私が病院連れて行くよ。」

 

 

母「アンタまーた仕事休むの!?

そんな事ばっかりしているとクビになるよ!!!

 

孫は元気です!熱はありません!

お母様(私)の頭がおかしいだけです!」

 

 

話が通じな過ぎてヤバイです。

いつもの事ですが…。

ひとまず仕事へ。

 

 

 

 

 

 

 

夫「さっきすごい喧嘩だったね。

途中で入ったらややこしいから入らなかったけど。」

 

風邪で休んだ夫からライン。

 

私「あなたが息子君を病院へ連れて行ってくれる?」

 

夫「いやそれは無理かな。」

 

だと思ったわ。

帰って発熱があったら病院へ連れて行こう…と思い仕事をしました。

 

 

 

 

 

 

 

実際問題仕事を休み過ぎて立場上微妙な雰囲気になってきている。

声が出ない程の体調不良でも頑張って出社、こういう心配な時も出社…で正直仕事どころじゃないです。

 

仕事を休んで息子のそばにいれたらいいけれど、そうじゃないし。

じゃあ退職したりパートにしたりすればいいのかな?とも思いますが、夫のうつ病に伴う休職や退職のリスクを考えると踏み切れない現状。

詰んでいるなぁ…。

 

 

結局のところ、息子の風邪はどうだったのかというと大丈夫ではありました。

でも、子の体調を心配する事は悪い事だとは思わないです。

それで何かあったら大変な事ですし。

 

 

そうだとしても、毎回毎回息子が風邪をひく度にトラブルになっていて疲れます。

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

保育園通いで活用しているお名前スタンプ!

色々なサイズのスタンプがついてきて、油性なので洋服にスタンプ出来ます!

名前シールもオマケでついてくるのも嬉しいです♪

漢字のスタンプもあるので、書類作成時にも活用しています。

 

 

我が家のアレクサ。

声をかけるだけで音楽を流したり、天気予報を教えてくれたりします!

ぴよログと連携が出来るので、声をかけるだけで育児記録ができるのがお気に入りポイントです!

 

 

 

オムツのゴミ捨て用に食パン袋が便利です!

5~6個入り消臭力も十分です!

匂わない袋より安いので気軽に使えるのも気に入っています。

 

 

からだに貼る熱さまシート!

小さいサイズで赤ちゃんに貼るのにちょうどいいです。

脇の下や首の後ろ等気になるところに貼って熱を下げています。

 

こどもちゃれんじ