おはようございますにっこり

 

1歳の男の子を育てています。

 

先日予防接種に行ってきました!

 

1歳で受けなければいけない予防接種は

 

ヒブ

小児肺炎球菌

四種混合

麻疹風疹

水痘

 

が定期予防接種。

 

おたふく風邪が任意予防接種です。

 

 

 

 

 

 

 

おたふく風邪の予防接種を未接種だったが為に後遺症が残り、難聴になってしまったニュースを見たので早く接種したい気持ちでした。

そのニュース

 

で、気になるのがどういう接種スケジュールなのかという事。

 

調べていたんですけど、様々みたいなんですよね。

一気に全部接種させる人もいるみたいです。

1回で終わらせるとか身体に負担がかからないか?と思いつついつもの小児科へ。

 

 

 

 

 

 

聞くと麻疹風疹、水痘、おたふくを同時接種するとの事。

2回に分けるパターンです。

ちょっと安心。

 

相変わらず診察室に入ると嫌な事をされると思ってギャン泣きする息子をおさえつつ3本接種。

 

先生「息子君も1歳ですね~。

早いですね~^^」

 

と和やかな雰囲気。

息子は注射でギャン泣きでしたが笑

 

ちなみに任意接種のおたふく予防接種は6000円でした。

これは病院によって様々だそうですよ。

次は来月にもう1回予防接種。次も無事に接種できますように。

 

イベントバナー

 

 

安いチャイルドシート!

0歳~4歳まで座れます。

1万円以下!装着も簡単でした♪

カラーはブルーを選択したのですが、発色が綺麗で満足でしたよ~!

 

 

腰が据わったらヒップシートが楽です!

とにかく腰への負担が少ない!

ウエストポーチ感覚で財布や携帯を収納できるし、ペットボトルが入るポケットがついているのも嬉しいです。

普段はこれを抱えてお出かけしていますよ~!

 

 

ディズニーキャラクターの転倒防止クッション。

まずキャラクター多めで可愛すぎです。

何故そこで倒れる???という所で倒れるのでこれに救われた事が何度もあります。

安定して立って歩けるまで我慢ですね…。

 

 

大好きなルタオのチーズケーキ。

今は通販で買えるんですね!!!

チーズ濃くてめーーっちゃおいしいので是非お試し下さい。

北海道行きたいな~。

 

Kidslation