おはようございますにっこり

 

1歳の男の子を育てているワーママです。

 

先日私が風邪をひきました。

 

元々風邪は滅多にひかない体質だったのですが、息子が産まれてからというもの、産後で免疫が下がっているのか…子どもから風邪を貰いやすいのか…とにかく風邪をよくひくようになりました。

 

 

今回は喉。

まず会社でとてつもない寒気。

 

腕から下、膝から下。

冷えて冷えて仕方がない。

 

ストーブに当たっても、カイロを持っても、暖かい飲み物を飲んでもダメ。

 

 

寒い!!!

 

 

息子の風邪でとにかく休みまくっていて有給がないので、我慢して定時まで頑張り退勤。

手先、つま先に意識がないまま息子を保育園に迎えに行き、自宅で倒れました。

 

 

 

 

 

 

 

意識がうーーーっすらして眠たくて仕方ないですが、夫が帰ってくるまでの3時間は耐えなければいけません。

息子が危ない事をしていないか横になって見張り、手先に意識がないままレトルトの離乳食を食べさせ、その勢いで洗濯物回収。

この洗濯物回収が冷えて辛くて仕方なかったです。

 

寒い…寒い…。

夫に具合が悪いとラインし、帰宅を待つ。

 

子どもがいる時って風邪もなかなかひけないですね。

 

 

夫が帰ってきました。

夫が買ってきた牛丼を食べようとするも、手先が冷えてしまいご飯を食べにくいのです。

 

夫「それ風邪ひいてるんじゃね?」

 

熱を測ると38℃。

 

夫「今日は息子は見ておくから休みなよ。」

 

ありがたい…ありがたい…。

という事でコルゲンを飲み別部屋で就寝。

 

 

 

 

 

 

翌朝。

別部屋でも息子の泣き声が聞こえるとすぐ起きる体質で5時には起床。

 

 

夫「風邪は?」

 

私「冷えはだいぶ収まったね。(鼻声)」

 

熱を測ると36.3℃。

 

夫「喉枯れてるじゃん。」

 

私「熱下がったから今日は会社行く。(鼻声)」

 

夫「え~。」

 

私「だってもう有給もないし、身体も落ち着いたし声が出ないだけで。

休み時間に喉の市販薬買ってくる。(鼻声)」

 

夫「そうなんだ~僕息子の隣で寝てたら寝不足で仕方ないんだよね。」

 

私「昨日はありがとう。

どうぞご自分の部屋でおやすみください。(鼻声)」

 

昨年の秋以降ちょっと環境が違うと寝れないとうるさい夫。

私の風邪の時くらいは頑張れよと思いますが、これが彼の精一杯なので納得して息子の世話のバトンタッチして、保育園の送りまでやりました。

 

 

 

 

 

 

 

にしても喉が焼けるように痛くて辛い…。

病院に行っている暇もないので、喉に効く薬3つ買いました。

 

のど飴、喉スプレー、飲み薬

 

 

 

 

 

全部使ったんですけど、飲み薬のペラックT錠が一番効きました。

飲んで30分くらいで声が出るようになったんです。

これはスゴイ!!!

 

 

いつもコルゲンとか色んな風邪がまとまった薬しか飲まなかったけど、今後は原因に合った薬を買った方がいいなぁ。

にしてもワンオペ育児中は自分の為に病院にも行けないのが辛い所。

 

 

最近どんどん身体が弱っていっているような気がします。

一番の変化は爪が異常に割れやすくなった事。

手の爪の半分は欠けていて当たると痛いので絆創膏を貼っています。

爪を切る時間もないのが問題。

 

イベントバナー

 

 

体温計はテルモ製が素早く測定出来て気に入っています。

かかりつけの病院もこれを使っていました!

きっちり20秒で計れるのが優秀です。

 

 

出産祝いで貰って嬉しかったスープストックのギフトセット。

全部おいしかったです。

冷凍なので長持ちします。

ポタージュとか深くて洋食によく合って、なかなか外食出来ない産後に幸せなギフトでした。