おはようございますにっこり

 

プルルルルル

 

母から電話。

この母、本ブログにもよく登場しますが簡単に言うとお騒がせ者です。

 

母「妹ちゃんが運転免許証を取るって言うんだけど、"そのお金を貸してくれ"って言うから困ってる!」

 

前回の就活しない妹が運転免許証を取得したいと言うので、「そんな事より就活しろ」と言って相手をしなかったのですが、それから何週間も経った後も揉めているそうです。

前回までの話

 

 

 

 

 

 

 

私「じゃあ出さなきゃいいじゃん。

"自分のお金でやりなさい"って言えばいいだけでしょう。」

 

 

母「妹ちゃんにね、そんな事するより旅行のお金貯めたらどうだとか。

 

今時車の免許なんて取っている人だーれもいないよ、とかね。

 

免許持ってるなんて言ったら会社で地方に飛ばされるんだから!

 

って言っているんだけどね。

バカだから取るって言うのよ。」

 

 

私「今時誰も取らないとかは言い過ぎだけど、まぁ自分のお金で教習受けるなら問題ないんじゃない?

私も自分でバイトしたお金で教習受けたし。」

 

 

母「そうでしょう!

この前"今日ここの教習所行くからお金出して"って言うから見てみたら、不認可の教習所!

 

こんな所で受けたってどうせ認可の教習所行かないといけないわけなんだから、お姉ちゃんと同じ〇〇教習所にしなさい!って言ったの!」

 

 

あちゃー、就活する事を条件としていた私の教習所情報をバラしちゃったのね。

 

 

 

 

 

 

 

 

私「自分がお金を出すからそうやって文句が止まらないんでしょう?

"ちゃんと自分で出しなさい"って言わなきゃダメじゃない?」

 

 

母「パパが甘いから"出す"って言ったの!

 

でも結局私が出す事になる!

いつもそうなんだから!」

 

 

私「パパが出すと言ったのであれば、パパが出さなきゃでしょ。

"甘やかすかどうかは勝手だけど、それに対して出してやる義理はない"ってしっかり言い返さないから困っているのでは?

 

そんな事より就活をする事が大事じゃない?

ちゃんと話したの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母「なんか変なエージェントってやつに登録したらしいよ。

ノルマの為にどんなブラックを紹介されるのか気になるところだけどね!」

 

 

私「ああ、就活は少し進展したのね。良かった。

私も友達も何人かそこのエージェントで就職して今でも続けているからそんな悪いところじゃないと思うよ。」

 

 

母「そんな事より妹ちゃんがライブ行ったり、クソド田舎まで追っかけしてるからおかしいって話なのよ!

グッズも使わないのに沢山買って!馬鹿馬鹿しい!」

 

 

私「趣味の話は今関係ないんじゃない?

借金していたらそりゃ問題だけど、自分のお金でやりくりしているんであれば問題ないでしょう。」

 

 

母「関係ある!

そのお金があったら教習出来るもん!」

 

 

私「とにかく教習料金払うか払わないかでここまで飛躍している事がおかしくてね。

ちゃんと家族揃って話をしなよ。

その時、趣味の話を出すと余計に拗れるから"自分は教習料金は払いません"とだけ伝えないと。

 

聞いてて思うのは軸がブレブレで、結論が毎回出ていない事よ。

しっかり話さないとダメね。

 

もう切ります。」

 

 

実家にいた時「どうしてそうなる???」って事が多かったのを思い出しました。

思い出してまとまりそうだったらそのうち記事にしよう…。

 

ちょっとでも意見言えば「変わり者」扱いだったんですが、今思えば実家側がおかしかったと思います。

 

 

 

これだけ対応に疲れても息子にとっては大事なおばあちゃんだろうし、家族の仲が悪いのを見せつけるのもどうかと悩ましいところなので、今の所現状維持です。

私も息子の風邪の時は母に頼ってしまっている部分があるから仕方ないよなぁ。ハァ…。

 

 

でも今回の事で良かったのは妹が就職エージェントに登録した事実。

就活しない妹が就活をしたので、もう就活しない妹じゃないですね。

 

イベントバナー

 

 

 

最近買ったベランダサンダルのカバー。

今まで雨水が入って嫌だったのですが、これをかぶせておくと雨水に濡れる事もなくてストレスフリーです。

長い取っ手がついているので、あまりしゃがまずにとれるのも嬉しいポイント。

小さい事ですが、こういうところでQOLって上がりますよね。

 

 

我が家のグーグルアシスタンス。

声をかけると反応して今日の天気や簡単な調べ物が出来ます。

最近知った機能は「〇〇のレシピを検索して」と言うとネットからそれを引っ張ってきて、材料や手順を教えてくれた事。

キッチンに置いていてとても便利だな~と思っています。

Googleフォトと連携が出来、沢山保存した写真データをホーム画面でデジタルフォトフレームとして使う事が出来、毎日この写真懐かしい~!と眺めています。

 

 

水道水を飲み水に変える事が出来る、契約不要のウォーターサーバー、ブリタ。

自分で洗い、フィルターを交換できるので使いやすいです!

フィルターはいつもまとめてコストコで購入しています。

災害時にも活用できそうなので、しばらくブリタにお世話になる予定です。

 

 

ガンコなコンロ汚れが取れるクリーナー!

最近全然コンロ掃除が出来ていなかったら物凄いコゲがこびりついてしまい、急いでこれを使いましたが、綺麗に汚れが取れました。

今まで食器用洗剤とかで拭きとっていましたが、やはり専門の洗剤はすごい!

オススメです!

 

<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー