おはようございますにっこり

 

保育園通いの0歳児の息子。

 

今は大変なので2人目まで考えられませんが、落ち着いたら夫と相談しつつ検討したいなぁと思っています。

で、他の家族ってどんなかんじなのかな?と思い、保育園の送り迎えや、発表会で観察をしてみました。

 

その結果

 

0歳児クラスが9人。

 

内4人が兄弟有、5人が一人っ子でした。

 

兄弟有組は、

 

①兄:おそらく小学生低学年男の子、妹:1歳女の子

 

②兄:年中~年長あたり男の子、弟:1歳男の子

 

③姉:2歳女の子、妹:1歳女の子(年子!)

 

④姉:1歳女の子、妹:0歳女の子(年子!)

 

というかんじでした。

④に関しては発表会でお母さんが抱っこ紐にふやふやの赤ちゃん抱っこしているのを見て衝撃を受けましたわ。

「え!④の〇〇ちゃん、もうお姉ちゃんになったの!?!?」っていう。

 

 

 

 

 

 

 

特徴的なのが1人目が女の子の場合、偶然なのか皆年子!

私がもし年子で産むとしたらもう妊娠していなきゃおかしいわけなんですが、

その行為が出来る事も産もうと思える事もすごすぎて尊敬。

 

私はもう1日1日で精一杯ですよ…。

年子を選択できるのがすご過ぎる…。

 

 

って思うんですけど、もしかして…

男女の差で育てやすさって違ったりする…?

 

 

で、思い返してみたんですけど、確かに④の女の子とか抱っこを先生にせがむ事もなくて大人しく座って一人遊びしていて「いい子」なんですよね。

泣いているのも見た事ないです!

 

 

①のお兄ちゃんは保育園卒業しているだけあって、1歳の妹と手を繋いで歩いていてよく面倒看れてるな~!と見ていましたが、発表会の最中は退屈してホールで「ひま~~~~!」と寝転がっていてお母さんに怒られていました笑

 

②のお兄ちゃんに関してはザ・イタズラ坊主!

お迎えに来たおばあちゃんの尻を叩きながら「へへへへ!!」と爆笑!

なんてイタズラっ子なんだ!

 

ちなみに弟の1歳児もやんちゃで机の上に乗ったり友達のおもちゃを取って、先生から怒られているのをよく見かけます笑

(お兄ちゃんに似てるね)

 

と見ていて思ったのは、上が男の子の場合ある程度大きくならないと落ち着かないのかもしれないという事…。

個人差はもちろんあるんでしょうけど!

 

 

 

 

 

 

 

うちの息子も触って欲しくないところばかり触るし、引き出しとか引っ張られないようにガードをつけたら

 

「あ~~~~~~!!!!怒り

とよく怒っています。

 

なんかもうとにかく目が離せないし、「抱っこ!」でよく泣くしで、2人目とか無理だな!って思うのですが、もしかしたらどこもそうなのかもしれないな?と考察します。

こういうの統計取っているとこあったら気になるなぁ!

 

ちなみに政府が望んでいると思われる3人兄弟姉妹は見かけられず…。

今ってどういう割合で3人子持ちがいるんだろうか?

 

イベントバナー

 

 

 

保育園で大活躍中のお名前スタンプ。

漢字からひらがなのスタンプ(サイズ様々)を注文できます。

オマケにシールがついてくるのもありがたいです!

目印のキャラクターも自分で選べて可愛いですよ!

油性で服にスタンプでき、洗濯しても落ちないところがありがたいです。

 

 

我が家のウォーターサーバーはブリタです。

契約不要で自分で洗ってメンテナンス出来るのがありがたいです!

これを置くとドリンクバー感覚でおいしい水が飲めます。

フィルターをつけて水道水を入れるだけでOK!

フィルターはコストコで大入りパックが安く売っているのでなくなったら買いに行っていますよ~♪

 

 

 

ストローマグは練習させると本当便利です。

コップより汚さないので、汚したくない時に使えます!

今ストローを引っ張るのが楽しいのかイタズラして食事が進まない時があるのですが、これだと引っこ抜けないので安心です。

手持ちの取っ手もついているので自分で角度をつけて上手に飲んでいます!

 

 

自分で離乳食を食べる練習をさせていますが、これが便利でした!

ストッパーがついてくるのですが、それをつけると奥に入れ過ぎないようになっています!

離乳食をすくいやすい形状で自分ですくって食べる事を覚えています!

サイズもちょうど良いみたいで楽しく食事を楽しんでいますよ!

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット