おはようございますにっこり

 

ブログに定期的に登場する妹の話。

 

私は三姉妹の長女。

上の妹が現時点ニート中。

下の妹が短大2年生で就活をしていない状況。

 

今回は下の妹、三女の話ですね。

就活をしない妹1話目

 

 

 

 

 

 

 

あれからどうなったんかな、と思っていたら。

 

母「三女ちゃん、大学進学するかもしれない。」

 

私「何かやりたい事でもあるの?」

 

母「就活が決まりそうにないから、大学に行かせようかと。

 

私「え、やりたい事も大してないのに大学進学ってどうなの?」

 

母「三女ちゃんだけ大学行けないの可哀想でしょ!」

 

私「いや…本人がそこに行くと決めて行ったのが短大だったわけで、

それだったら最初から大学に進学しなさい、って話じゃないの?

 

就活が決まらなくて世間体が悪いから進学って、次女ちゃんみたいにダラダラやってニートコースじゃないの?」

 

 

 

 

 

 

ちなみに次女、三女は同じ短大(美術系)です。

 

私は別の所です。

そもそも三女自体やりたい事がなかったので姉と同じ大学でいいかという結論で進学しました。

やりたい事がないのであれば高卒から働いた方がいいと熱弁したのですが、皆聞く耳を持たず。

 

 

 

私はせめて興味のない美大より、就職に役立つスキルや資格を得る事が出来る専門学校を勧めていたんですがね…。

理容師、整体師、看護師、保育士、介護、PC関係…と資格スキル持ちの方が職には困らないと思う。

興味もないのに美術系統って大丈夫か?と不安でしたが、予感的中!

 

ちなみに先日記事にしましたが私自身心折れて教員は諦めたので、教員免許が無駄になりこんな事なら違う資格を取れば良かった!という思いもありますわ。

教員になる事を諦めた話


 

というか!ニートになった方がよっぽど世間体が悪いと思うのですが!

 

ちなみに次女も同様で就活しないパターンでダラダラ大学進学させて失敗した前科があるのです。

だからこそ、就活をしろと本人や家族にも訴えかけているのですが、聞く耳を持たず。

 

 

日本、子ども3人いる家庭は大学無償化とか言ってるけど、こういう人生設計が全くない&学ぶ気もないちゃらんぽらんが無料で進学したものの…投資した分虚しくニート!ってパターンもあるからちゃんと考えた方がいいよ!

 

 

 

 

 

 

 

母「仕方ないじゃない!就活しなさいって言ってもやらないんだから!」

 

 

私「私的には進学させるより外に出す事をオススメするかな。

自活力が自然と身に着くし、必然と働くようになると思う。

 

三女ちゃんに関して言えばバイトも出来ているわけだし、自分が食って困らないようであれば放っておくスタンスでやってみたら?

 

そんなやる事ないのに大学進学させてお金払ったり、奨学金取らせる方が無駄だと思う。

それだったら1年バイトして稼いだ方が良いかと。」

 

 

母「パパもそれでいいって言うから。

三女ちゃんがどうするか知らないけど。

 

そんなに言うならアンタが三女ちゃんに言って就活させなさいよ!」

 

 

という所で終了。

まぁ確かに本人何言っても心響かないんだよな。

 

ホテルマン目指すとか言ってたのはどうなったんだろ?

流石に金髪で面接じゃ受からんかったかな?

その時の話


 

何で我が家皆してこんなかんじなんだろ?

もっと理論立ててこれからの事をしっかり考えて欲しいんだけどなぁ~~~~~。

本人に今度会う機会があればまた根気強く話してみようと思いますわ。

 

イベントバナー

 

めちゃウマなオニオンスープ。

友達に勧められて食べたのですが、市販のよりおいしいです!

ジェネリックJALのオニオンスープみたいなうまさ。

洋食を食べる時は毎回これが登場します。

おすすめです!

 

 

 

寒い日にはきき湯ファインヒートリセットナイトで入浴が温まります!

これの良さはしっかり芯まで温まり、スッと眠りにつける事です。

入浴剤の中で一番気に入っています!

 

 

 

友達からいただいたスープストックのギフト。

全部おいしかったです…!

ほぼ店舗で食べる味と一緒でした。

私も何かプレゼントする時はスープストックのギフトがありだな~と思っています。

 

 

 

これを買いに行く為にコストコ会員になっています!

リンドールの金のパッケージ。

これがあるとしばらく幸せなひと時が続きます。

常温でリンドールが食べれるのも今の時期ならではなので、冬には常備しておきたいお菓子です。