おはようございますにっこり

 

仕事の話。

 

弊社は毎年取引先に年賀状を出していて、私がいつも担当しています。

いつも通り早割で郵便局で注文して、会社のプリンターでWordに入力した住所データを使って宛名印刷。

 

そんな中。

 

部長「質問!!!」

 

いつも怒ると怖い部長がやってきました。

 

私「は、はい。」

 

部長「〇〇事業所の年賀状なんだけども異常に高い。

るるるさんが郵便局で注文したやつの倍はしてる!

 

これは高いと思いますか!」

 

と年賀状の別業者の見積書を渡され、見てみると、

確かに私が注文したものより高かったです。

 

見ると今注文した事から早割がないのと、宛名印刷を業者に発注する事から高額になる模様。

 

 

 

 

 

私「今から注文したら早割もないからどこで頼んでも高いんじゃないですかね。

なので、宛名印刷をやめて会社のパソコンで宛名印刷をすれば安くなると思いますよ~。」

 

部長「やっぱりね!そうだと思ったんだよ!

毎年やってる事なのに頼むのおっそいよね!

 

宛名印刷なんて頼まなくていいよね!

この業者、〇〇事業所にいる▲▲さんのお友達だから買おうとしてるんだね!

 

今から呼び出して文句言うわ!」

 

〇〇事業所が近くにあったのもあり▲▲さんが呼び出され、

 

 

 

 

 

 

 

部長「これ!高すぎるよ!

るるるさんがやってる枚数より全然少ないのに何でそんなに高くなってるの!」

 

▲▲「……。」

 

部長「るるるさんも言ってたよ、高いって!」

 

私の名前は出さないでくれよ!

険悪な雰囲気の中巻き込まれてしまいました。

 

 

私「まぁでも、今から頼んでもどこも似たような金額ですし?

宛名印刷だけ社内でやれば悪くない金額なんじゃないですかね?

 

宛名印刷私出来るので、大変でしたら手伝いますから…。」

 

 

部長「いや!お友達の会社だから高くやろうとしたんでしょ!

こんなの郵便局で頼めばいいのにどうしてこの業者に頼んだわけ!」

 

 

私「まぁまぁ…色々試してみるのはアリなんじゃないですかね?

もしかしたら良いかもしれませんし、ねぇ…?」

 

とこの場を宥めようとしていると、

 

 

 

 

 

 

 

▲▲「じゃあもういいです!

うちのとこは年賀状やらないんで!事務所戻ります!」

 

と怒って帰ってしまいました。

最近結構関係が良好になってきた▲▲さんと気まずくなっちゃったな~…。

 

高いのはわかるけどそこまで言わんでええやん…となった出来事。

 

 

 

 

 

 

 

その後年賀状注文がなくなってご機嫌な部長は

 

部長「るるるさん、コーヒーなくなったから頼んでおいて~。」

 

1杯100円以上するコーヒーのまとめ買いをお願いされたのでした。

私から言えばその高いコーヒーをやめた方がもっと節約になるけどなぁ、という…。

 

ま、絶対そんな事言えませんけどね笑

 

今日も1日お仕事頑張りましょう。

 

イベントバナー

 

 

我が家のポット。

オシャレな見た目ながら温度調節が可能!

しかも保温も出来ます!

ので、調乳ポットとしての機能は十分なのです。

ミルク作りが終わった後でも紅茶やコーヒー等にちょうどいい温度に設定でき、

中に茶葉を入れてお茶作りを楽しめます♪

長く使えそうなアイリスのポットはお気に入りの家電の一つです。

 

 

電動コーヒーミル。

コーヒーはインスタント派な人には是非、豆から挽き立てのコーヒーを飲んでみて欲しい。

世界観が変わりますよ!

手動のやつも以前持っていましたが、やっぱり電動が早いしお手入れが楽です。

この寒い時期はあったかいコーヒーを飲むと幸せになりますね♪

 

 

 

我が家のオーブン。

アイリスオーヤマ製。

一度に4枚パンが焼けます!

特に付属の皿に水を入れてスチームして食べるトーストは絶品。

来年にはお餅を焼くのにも活躍しそうです。

 

 

職場で使っているフットウォーマー。

足元が本当に暖かい。

しかもこれ洗濯できるのも嬉しいポイント。

デスクワークの方に是非オススメしたいアイテムです。

 

【おせちの千賀屋】創業50周年の割烹料亭千賀監修