おはようございます爆笑

 

生後7ヶ月5日

 

息子、耳をコシコシと擦る事が多くなりました。

 

痒いのかな?と綿棒で掃除をしてみるものの、まだ痒いのかくねくね耳をいじるいじる。

 

こりゃー耳鼻科で耳掃除してもらわなきゃいかんわな。

ついでに咳も出るし鼻水も出るからそれも診てもらおうかな。

 

 

 

 

 

 

 

以前行った事のある耳鼻科に電話してみる。

 

ツーツーツーツー

 

ツーツー

 

ツーツーツーツー

 

ずっと電話中かぁ。

 

とりあえず行ってみるかな。

と行ってみると沢山の患者さん。

 

受付「混んでて電話繋がらないんですよー

 

ここ名前書いてください」

 

とレストランで順番待ちするようなリストに名前を書く。

順番は30番目…。

 

ゾロゾロと子連れや大人の患者さんがやってくる。

 

これは一回帰ってしばらくしてから来るのが良さそう…。

 

 

 

 

 

 

という事で2時間後にまた来ました。

 

診療時間は終了間際、順番待ちは5番目になっていてちょうど良い時に来たなーというところでした。

 

待合室は超混雑。

私の後ろにいた子連れの親子は待合室で2時間ずっと待っていたのか子どもが超不機嫌。

 

 

着いてから20分後に呼ばれて診察室へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

入ると

 

貧乏ゆすりをしながら明らかにイライラしてるんだろうな、って雰囲気が伝わってくるおじいちゃん医師。

 

 

私「よろしくお願いしまーす………」

 

 

 

 

医師「オイ

 

次は呼ぶな。」

 

 

 

 

 

看護師「‥………っ…はい。

次は無しですね。」

 

 

 

 

やべー空気だ…。

 

 

 

 

え、これ私と息子がラストなの?

後ろにいた子連れは?どうなるんだ?

2時間以上待ってるのに?

怖いよぉ…怖い、疲れてるんだろうなぁ。

 

 

 

看護師「今日はここまでですー」

 

 

 

と待合室に連絡しに行くも何が起こったのかわかっていない待合室の人達は待合室で待ち続けていました。

その状況も怖いんだわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医師「で、今日は何。」

 

 

 

 

私「息子が耳を痒そうによく擦っていまして」

 

 

 

 

医師「どれ」

 

 

 

 

耳の中をライトで照らしながら見ていく医師。

 

 

 

 

 

医師「オイ。

 

そこ抑えておけ。」

 

 

 

 

看護師さんが息子の頭を抑えて、私が息子の身体を抑えます。

 

 

息子「ウッウッウッウワーーーーーーーン大泣き

 

ワーーーーアーーーー大泣き

 

 

よくわからん状況に泣く息子。

まぁ泣くのは仕方ないけど、息子ー頑張ってくれー!

 

 

耳くそをピンセットでライトで照らしながら、取っていきます。

 

 

 

 

医師「オイ!

 

そっちに抑えるのは違うだろ!」

 

 

 

私「あ、スミマry」

 

 

看護師「すみません」

 

 

これ私かと思ったけど、看護師さんに言っているらしい。

 

パッパワハラだぁ………。

 

 

 

 

 

 

 

 

医師「ハイハーイ大丈夫でちゅよー。

お耳綺麗にしまちゅからね〜♪

 

さっきの表情と打って変わってニコニコしながら息子に話しかける医師。

こんなのでも子どもは好きそうな事が少しばかりの救いでした…。

 

 

医師「はい。

 

これ耳くそね。

 

溜まってるの取ったから。

 

なんて事はない。

 

ただそれだけの事。」

 

 

 

机の上に息子の耳くそが並べられているのを見ました。塊みたいなのもあったので、それが痒かったのかな?

 

 

私「そうですね!

今日はありがとうございました!

とても助かりました!」

 

 

医師「息子ちゃん、バブバブバー♪

またいつでも来てくだちゃいねー。

 

はい、また気になる事あればいつでもきてください。」

 

怖いわぁ…。

 

海外だと診療時間終了したら打ち切るのが普通だろうから頑張っている方だと思うのだけど、怖いものは怖い。

 

ペコペコしながら立ち去る私。

 

 

 

咳とか鼻水の事、痒くならないような耳の手入れの事、聞きたかったけれど…とても聞けるような状態ではない。

ごめんね息子よ…。

 

人の気持ちを察するのが癖なので、こういう空気感がわかるのがいい事もあり、悪い事もあり…。

空気読まずに聞くべきではあるけど、聞いたらもう2度とここでは診てもらえない気もする…。

今思えばそんな事もどうでも良い事だけれど。

 

たぶん耳鼻科でしか耳掃除ってしてもらえないですよね?

耳鼻科で耳掃除だけしてもらって、他の症状はいつも行って安心できる小児科の優しい先生に診てもらう事にします…。

 

 

 

 

 

 

 

待合室で会計待ちしていると、

 

看護師「今日は終了でーす」

 

と言うも、サラッと言うものだから状況を理解せず待合室で待ち続ける患者さん達…。

だって私の直後に順番待ちした親子2時間以上待っているんだぜ…。これ、どう説明するんだろ、納得して貰えるのかね…。

 

謎が深まるばかりですが、怖いのでサッサと帰りました。

 

パワハラはダメやね。

 

幸い田舎ではないので、病院は沢山ありますし、相談しやすい耳鼻科を見つけてかかりつけにしようと思います。

 

薬をもらわなかったので…

 

咳、鼻水に関しては、これを常備しているので飲ませます。

生後3ヶ月から飲む事が出来ます。

 

 

 

 

あとはこれでセルフ鼻吸い。

先っちょのパーツだけ洗えばいいので手入れが楽です。風邪引いたら1日10回以上使う事も。

かかりつけの小児科さん曰くこまめに吸引して中耳炎になるのを防いだ方がいいそうです。

 

 

 

オススメの体温計。

オムロンのはたまに時間かかるけどこれはぴったり20秒ではかってくれるから安心。

 

発熱した時用に熱さまシートも常備です。

 

ベビー用のを使っていましたが、乳児に冷えピタをおでこに貼るのはNGらしいので、からだに貼るシリーズを購入し脇の下、首周りに貼るようにしています。

 

 

 

フォローしてね…

 

楽天ROOM

 

 

楽天ROOM始めてみました!

購入した子育てグッズ等投稿していますので是非見てやってください~。