おはようございますにっこり

 

生後2ヵ月7日

(1ヶ月以上前の話です)

 

劇場版

ポケットモンスター

 

忌中に入るかもしれないからお食い初め出来ないと言う義母

(※死んでない)

VS

ちゃんとお食い初めしたい実母

VS

ダークライ(私)

 

 

 

 

母「お食い初めのレストランのHP見たけど、お食い初めセットはランクアップさせるとこういうのがつくらしいけど。」

 

と情報が送られる。

 

どうやら通常のプランだと鯛がつかないが、追加料金を支払うと鯛がつくらしい。

 
私「つけれるならつけたいけど、義母に相談しないとさ…。」
 
母「何でよ相談しなくてもいいじゃない。」
 
私「いやだって、支払うのが義家族かもしれないでしょ。」
 
母「そんなわけないでしょ。
あんた、お義母さんの言う事録音でもしてないと、そんな事言ってない!って知らん顔されるよ!
 
どっち側の家族がお金持ちますーってやってたら毎度毎度それやらないといけなくて面倒じゃない。」
 
私「いや本当にそう言ってたんだって。」
 
ラインの会話を見せる。
 
母「………結納金渡さなかったせめてものお詫びかしら?」
 
 
私「まぁ…結納金どころか結婚祝いも出産祝いも貰ってないけどね………」
 
 
母「え?信じられない!」
 
 
私「結婚祝いは夫が大学生の頃お金使い過ぎて義母に支援してもらってた時期があったらしいからそれでナシって事になってて。
 
まぁそれも夫が実家暮らしの時毎月バイト代5万円を家に入れてたが故の話っぽいけど…。
 
出産祝いはわかんないけどチャイルドシート買ったのとアカホンの商品券2万円くれたからそれでOKって事なんじゃない?」
 
 
母「え、義家族って貧乏なの?」
 
 
私「貧乏ではないよ…毎月のように旅行行くし、チャイルドシートは高いの買ってたし…。」
 
 
母「アンタがちゃんと甘えてないからじゃないの?
こういうのが欲しいですーって言えばいいじゃない。
買ってあげたいのに買えないのかもよ?」
 
 
私「だってベッドメリーだって、プーさんメリーが欲しいですーって言ったら、トイザらスの孫割で安く買えるから私がお金払って買いなさいって言ってきたくらいだよ?

 

 

 

しかもトイザらスのネット注文で義母のスマホに私のクレカ情報入れてどうぞって言われて、他人のスマホにクレカ情報は入れたくないって私が言ってお金直接渡したんだから。」
 
 
母「ちょっとケチ過ぎない?
孫可愛いのにね。」
 
 
私「私が思うに義母はお金を使うタイミングがズレているんだよ。基本自分が出したいタイミングでしか出さないよ。
お食い初めは出したいタイミングなんだよ。」
 
 
母「半々で出し合えばいいのにー、後々面倒くさいじゃない。」
 
 
私「そうだろうと思って去年はそれ伝えたけど納得してくれなくて、結局時期が近くなったら話そうで終わり。
んで、今その時期が近づいているけど、義祖父の急病でそれが全部頓挫してる。」
 
 
母「鯛のないお食い初めなんてあり得ないから、何か言われたらウチで出したって事にして欲しいから予約して。」
 
 
義母と母の戦いに巻き込まれたダークライこと私は鯛の予約電話をかけたのでした。
 
 
 
その後…
 
 
 
数日数週間と過ぎ…
 
 
日々義母の葬式計画はライングループに送られてくるものの…
 
 
容体が悪化しかとかそういう連絡もなく…
 
 
結局義祖父は亡くなる事はなく…
 
 
 
無事お食い初めの日を迎えました。
なんだかんだと始まる前はお食い初めの場所やら食事やらお金関係で揉め事はあったものの、当日は特にトラブルなく開催する事ができたのでした。
その記事はまた後日に。
 
 
思ったのは、両家揃ってイベント内容を決めるのはマジで面倒っていう事。
お互いやりたい内容が違うし、「普通こうに決まってんじゃん」って思っていても相手はそうじゃない事が多々あるから難しい。
んでそこに間に入ってダークライしてると闇落ちしてしまいそうになるやな。
次は夫にダークライやってもらうしかない。
 
だって義母も実母も直接やり取りする気は全くないんだもん。
ひとまず息子のお食い初めが無事出来た事は良かったの極みです。