おはようございますにっこり

 

生後2ヶ月3日

(今から1ヵ月以上前の話です)


劇場版

ポケットモンスター

 

 

冷食使ってお食い初めしたい義母

VS

冷食は嫌な実母

VS

ダークライ(私)

 

 

 

完全に巻き込まれてしまったし、仕切り役になってしまった。

しかしこれも息子の為…頑張らねばならない。

 

 

しばらくしたら実母からまたライン

 

 

実母「仕出し割烹がどこどこにあってそこでお食い初め膳を配達してくれるし、

 

お店ならいいかんじの個室の和室も取れそうだけど?」

 

 

おおおーなかなかいい情報じゃん。

 

 

私「義母にも聞いてみるね。」

 

 

 

義母に連絡。

 

 

 

 

義母「赤ちゃんはお食い初め膳だけど、

大人は日替わりランチでも個室予約できるの?」

 

私「電話しないとわからないです。」

 

 

 

 

日替わりランチで個室予約はケチ過ぎないか。

まぁいいけどさ…。

 

 

 

 

義母「じゃあ聞いておいて。

 

無理なら私が懐石料理を作ります。

一応私、懐石料理作れますので。」

 

 

 

 

 

 

 

………………Why?

 

 

 

どうして義母が懐石料理作る流れになった?

というかそもそもそういうつもりだった?

あ、冷食が嫌だって言うからそういう?

 

 

てか手作りとか実母も絶対嫌がるやん。

気遣わなきゃいかんし、エー……。

 

 

ていうか配達は考えてないのか?

義母が提案してきた冷食と作りたてのお食い初め膳は値段そんな変わらんし、ややこしや〜ややこしや〜。

 

 

私「電話しときますけど、配達とかは考えてないですかね?」

 

 

…………

 

 

…………

 

 

 

連絡来ず。

 

 

 

 

 

その後お店に電話するも繋がらず。

こまめにかけていくと受付終了時間になり次の日に持ち越し。

 

 

 

実母「それであれからどうなったのよ。」

 

 

私「日替わりランチで個室予約できるか聞いてくれって言われたけど、電話が繋がらなくて…

 

また明日になりそうかなって。」

 

 

 

実母「日替わりランチ…?

ケチ過ぎない?

 

何?安く済ませたいの?」

 

 

私「それが無理なら自分が懐石料理作るって仰っておりまして…。」

 

 

実母「はぁ?何でそうなるわけ?

だったら配達にすればいいじゃない。」

 

 

私「いやまぁそう聞いているんですが、返事が来なくてですね。」

 

 

実母「だったらこっちのお店はどう?家から近いし、個室もネット予約出来るし。

 

さっきのお店より安く済みそうよ。」

 

 

 

という事で、実母の勧めてきたお店をネット予約してみました。

 

義母と実母の戦いに巻き込まれたダークライこと私はその報告を義母にするのでした。

 

続きます