おはようございますにっこり


生後6日目


2時間の滞在で大量の不快感を与えてきた義母。

ドーナツ枕やスリーパーを使うな!とか色々と自分の子育て理論を語ってるあたりで、


チャイルドシートの関係で車に乗れなかった義父が家に来てました。



義母仕事の為家を出て行きます。

これ1日いられてたら病んでたわ。

危ねぇ。



私「なんかあれよね、私の母と夫君の母とでは子育て理論が違うというか。

使うグッズも考え方も違うよね〜。

正解ってないんだけどさ。


ドーナツ枕は私の母が小さい頃から頭の形を綺麗に整えないと後々苦労するって言うし、スリーパーも冬だから寒くて風邪ひくって考えみたいだし笑

まぁどっちもどっちだよねぇ。

でもなんか色々言われると板挟みだなーって。」



夫「うーん僕はそういう子育てグッズよく知らないからそう言われたらそうなんだーってしかならないというか。

色々とメリットデメリットあるんだね。」



私「そうなのよ〜。


例えばおしゃぶりだって、癖がつくとか嫌がる人多いけどさ、私3姉妹だけど私だけおしゃぶり使わなくて妹2人はおしゃぶりしてたみたいでさ。


私は口呼吸でイビキめちゃくちゃうるさいけど、妹2人はおしゃぶりの影響で鼻呼吸がしっかりできてイビキ出ないの。

しかも私は超絶出っ歯で矯正してたけど妹達は歯並び超綺麗っていう、ね。」



義父「いやいやそこらへんはもう結局は自分達がどうするかって話だと思うよ。

どっちにしてもハイハイって言って話半分に聞いておけばいいよ。



僕達世代もなんか色々言われたなぁって思い出すなぁ。



この前実家に孫が生まれた報告をしたら

“男の子だから安泰だね”

って言われて古臭いなーって思ったもので。


田舎の人だから仕方ないんだけど、感覚はアップデートしたいところだよね。」




おおおお、義父、結構いい事言うじゃん。

そうだよね、結局は自分達がどうするかって話だよね。




産後うつメンタルでモヤリティするとすぐ涙出そうになるんだけど、その話聞いて気持ちが落ち着いてきたである。


せやな、話半分で適当に聞いておけばいいね。

今でも適当に流して、義母が帰ったら自分の好きなようにして過ごしてます。