大切にしてたものを壊された

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

おはようございますにっこり

 

昨日デジカメを親に壊された話を書きました。

他人の物を家族であれ壊してしまったのであれば、「反省して謝る」これは通常の人間であれば当然のプロセスなんですが、毒親だったり感覚がズレているとこれが出来ないんですわ。

 

人は色々とこうして欲しい、ああして欲しいとか交際相手とかに必要以上の事を求めてしまいがちですが、当たり前の事が当たり前に出来るというのはとても大事な事です。

我が歪んだ実家で過ごしていた時の日々を思い出すと本当にこれは実感します。

 

さてディズニーリゾートに通うのが趣味だった所謂Dヲタだった私、フジフイルムのデジカメを壊されたのでNikonの一眼レフをバイト貯金で購入しました。

 

 

デジカメを壊されて弁償してくれない謝ってもくれないで、ムカつきましたが、一眼レフを購入するきっかけが出来たのは良かったです。

デジカメより遥かにシャッタースピードは速いし、色の調整、ピントの調整が出来て撮れる物はデジカメより無限大。

これは楽しくて仕方なかったですね。

 

一眼レフなので、望遠レンズやバッグ等色々と購入していったらトータル10万は越えたと思いますが、後悔はしていません。

 

流石に私の母は一眼レフを使いこなす事が出来ないので、デジカメの時のように勝手に持ち出す事はなかったです。

 

そんなこんなで大切に使い続けて5年。

 

私も今の職場に就職をし、社会人。

土日は相変わらずディズニーリゾートに行くけれど、たまたまそうじゃない日がありました。

 

社員旅行。

 

社会人になるとありますよね。

 

1泊2日でまぁまぁ疲れましたが、終わってホッとしたところ帰って来たら、家にあるはずの一眼レフがありませんでした。

 

この日もデジカメの時と同様、母と妹がディズニーランドに行っていたようです。

 

私「あ~…また持っていかれてしまったか…。

こんな事になるなら一眼レフを旅行に持っていくんだったよトホホ…。」

 

と後悔。

 

一眼レフを社員旅行に持っていくと写真係にされそうなのが嫌で持っていかなかったんですよね。

なんだか嫌な予感がしていると、母と妹が帰って来て、

 

 

母「アンタのカメラのレンズが割れちゃったんだけどさ。」

 

 

はい。また壊されました。

 

望遠レンズは使い方がわからず放置されたようですが、標準レンズのレンズがバッキバキに割れてます。

一体どうしたらそんな杜撰な管理が出来るんですかね?

 

私「は?????

 

これいくらすると思ってるの?

というか勝手に持っていかないでよ。

何?落としたの?」

 

 

母「私が壊したんじゃないよ。

だって使えないもん。壊したのは妹だよ。」

 

 

としていると我が家で一番可愛がられている現在ニートの次女氏。

当時は高校生だったかな?

どうやら彼女が壊した模様。

 

 

妹「カバンの底に入れてて気づいたら割れてた。

落としたわけじゃない。」

 

 

私「あのな、一眼レフはデジカメと違ってそんな雑に扱っちゃいけないんだぞ。

カメラバッグがあったやん。それに収納してから持ち歩くの!

 

カメラバッグとかケースに収納しないで持ち歩くんであれば、最低でもタオルにくるんで入れるとか…というか何で勝手に持っていくの?

一声かけてよ。」

 

 

妹「ウグッピェッ…シクシク…」

 

 

母「ちょっと!妹をいじめないでよ!

反省してるでしょ、可哀想でしょ!

お姉ちゃんがどう思うかなってずっと心配してたのにどうしてそうやって責めるの?」

 

 

私「これ、私が悪いのか?

私は妹から謝罪の言葉一つも貰ってないけど、どこが反省してるポイントになるんですか?

 

母がデジカメ壊した時もこんなかんじだったけど、何回同じ事繰り返すわけ?

その時はもういいやで諦めたけど今回は絶対弁償してよね。」

 

 

母「本当にあなたは冷たい!

アンタがそんな所に置いてるのが悪いんでしょ!

 

そんなにギャーギャー言うなら弁償するわよ!

どこに修理出せばいいの?」

 

 

私「銀座のNikonの修理センターがあるから行ってきて見てもらってよ。

どの程度壊れてるのかわからないから。

 

あと今後もう私の物は勝手に使うのはやめてよね。」

 

 

とあーだこーだとこの後も言われたけど、銀座のNikonの修理センターには持っていってくれたよう。

 

プロに見てもらった結果、割れていたのはレンズのカバーとしてつけていたフィルターのみで中身自体は割れていなかった模様。

ので、フィルターを交換してもらいこの騒動は納まった。

 

 

その後母は「大した事なかった」とご機嫌だった。

 

 

デジカメの時といい、一眼レフの時といい何故謝罪と相応の対応が出来ないのだろうか。

まぁ出来ていたらこんな所に愚痴愚痴書かれてもいないよね。

 

兄弟姉妹がおもちゃを壊すとかなくして喧嘩になるってよくあると思うんだけども、我が家の場合次女が何しても許されて他は姉妹は許されないかんじ。

だからなのか何なのか知らんが、姉の結婚式はブッチするし、ニートになったし、なんというか…なるべくしてなった、という印象。

 

兄弟喧嘩の仲裁って親がどうするか難しい問題で、私も想像するだけではより良い答えが出せないのだけれど、最低でも親はフェアな立場でどちらかを贔屓するのはやめようというのは大事にしたい。