おはようございますニコニコ


まーた私の毒親記事がアメトピに掲載されてしもうた笑い泣き


アメトピ4回目。

掲載されたの全部毒親への記述があるものや笑




私不幸のどん底っぽいメンヘラった記事をよく書くんですが、周りの人も色んな内容で躓いたり悩んだり苦しんだりしてるんですよな。



みんな偉い!



周りが見えなくなると深く沈むので、視野を広く持ちたいものです。






こんな毒親持ちだからかもしれんですが、
人間関係の悩みって、コミュニケーションが取れればある程度はなんとかなる印象なんですわ。


我が毒親のように人の意見を聞き入れず、頭ごなしに起こり続けて聞かなかったり、暴力で意見を伝えようとする人はもう手に負えません。
(直接的な暴力は受けた事ないけどね)


嫌なものは嫌であると直接伝えなければ何も伝わらん。でも伝えたところで聞いて貰えなかったら無理やな。逃げようってなるわけ。


だから私はこうやって毒親の連絡を無視して逃げてるわけ。完全に絶縁したわけじゃないけどね。






今までやってきた事を自分で振り返り反省し、それを誠意を持って伝えてくれれば今後の事は考えますよ。

ずっと伝えてきた事ですので、もうこれ以上は言わんです。もう私も成人して家出てるからね。

まぁでも今まで娘は自分より格下だから話は聞かなくていいし馬鹿にしていいという態度を取り続けていた我が親が、思いやりのある誠意ある対応を急に取れるとは思えませんのでこのままでしょう。





人間関係皆様色々悩むと思うんですが、


①意見を取り入れてくれるのではなく、受け止めてくれるか

②自分の事を相手が格下だと思っていないか




この2つに×がついた時に私は距離を置きます。
親がそうです。

そうじゃない場合は基本的に意見を言いますね。

結構友達から愚痴をよく聞くんですが、第三者に愚痴るよりか「本人に直接その思いを伝えるか、それが無理なら距離を置くかのどちらかだ」というのをわかりやすいように伝えてますね。


まぁ私もブログで愚痴る事はちょいちょいあるけど←
メンヘラいしね!


改めて自分のまとめとして記録しておきます〜。