宇宙の贈り物のような通訳のお仕事 | 会議通訳 つれづれ日記

会議通訳 つれづれ日記

通訳をしながら実感するのが、仕事の成功には能力が優れている事だけではなく、EQの高さも大きく影響している、ということです。
このブログでは、会議通訳の仕事を知っていただくと共に、通訳という仕事においてEQがなぜ大切なのかをお伝えできたらと思っています。

通常の通訳の仕事に加え
締切の近づいている翻訳作業に追われ

SNSから遠ざかっていました💦

昨日
素敵なイベントの通訳をさせて頂いたので、
久しぶりにアップします。

衆議院議員会館で行われたこのサミットでは
世界各国の子ども達が平和実現のアイデアを
話し合いました。

彼らのまっすぐな心や
大人にはない素敵な発想に
心が洗われ、
未来にはまだまだ希望が持てると
感じられました。

「原稿ナイ」詐欺の議員さんが
長い原稿を流れるように
読み上げただけでなく、

岸田首相から預かったメッセージ原稿まで
唐突に代読した時には閉口しましたが😑

その他、予定にないスピーチが入ったり
いきなり花束贈呈式があったりと

ハプニングもありましたが、

何より素晴らしいブースパートナーに恵まれ、
終始楽しくお仕事させていただくことが
出来ました。

こういう機会は私にとってすでに仕事では無く
宇宙から戴いた贈り物だと思っています。

子ども達から受けたインスピレーションと共に
感謝に満たされて帰途に着きました。