①♪Useful Expressions1〜3

②Self introduction

③おやこ英語

(1)Quiz Time

(2)Is this your bag?

 6月からレッスンがスタートした1年生R君。まだ2ヶ月も経っていないのに大舞台です。初めての発表会ですので最初は何がなんだか分からない、英語だから何を言っているのか分からない状況でとて不安だったと思います。

しかし回を重ねるごとにクラスメートのHちゃんの様子を見ながらすべきことを自分で理解していったのでしょう。

『4番まで言えるようにします!』自分で立てた目標をしっかりクリアしてくれました。

練習に付き合ってくれたHちゃん、R君が無事に発表し終えた時の心からの拍手と『良かった』の優しい表情が今でも目に焼き付いています。

 

そして親子英語のお時間です!今日はお子さんから親御さんへ挑戦状ということで、英語でクイズを出してもらいました。

既習の単語をみんなで確認しお子さんが出題です。「It’s an animal.It’s big.It’s white and black. What is it?」大きくて白と黒の動物はなぁんだ?

3つのヒントから正しい答えを導きます。

あぁーっ!It’s a panda!と言う感じです。

これにはパパもママも真剣に考えていましたよ〜♪



【PA高学年クラス】

①♪Useful Expressions2

②Wagashi〜和菓子〜(暗誦)

③skit「Ray’s Hiking Trip」

④親子英語 Visual Illustrations

 なんと言っても5年生、初チャレンジとなる説明文の暗誦です。テーマはJapanese sweet 和菓子。多くの外国人が日本を訪れる中「お団子」ってどう説明する?「桜餅」…うーん、ピンクライスケーキ??「鯛焼き」焼き魚じゃないしなっ… そんな困った状況に生徒たちはホスピタリティあふれるおもてなしを想像し暗誦に挑むことができました!2,3行で終わるような文章ではありませんよ、ECCジュニアですよ。毎年新5年生に対してはこんな苦しい思いをさせてごめんよと思ってしまいますが、昨日の様子を見てまた今回も感動致しましたね。

一語一句間違わないフレーズ読み、声の大きさ、速さ、態度…全てにおいてパーフェクトでありました。

2.3歳児クラスから始めた生徒さんも多いのでもぅね、私はホントにばぁやの気分で胸がキュンとしましたよ涙。

最後に頑張ったことを保護者様にお伝えしたらママたちもも大きく頷いておられました。

きっとお家ではお家でなりの数々のストーリーがあったのではないかと推察いたします。

お子さまの応援、本当にありがとうございました!

 

親子英語、Visual Illustrations〈錯視〉もすごく盛り上がりましたよね♪

1枚の絵から浮かび上がる物を英語でどんどん答えていきました。

これはThink and Talk 内で取り扱った思考学習の復習です。持ち帰ったプリントできっとご家族でも盛り上がったのではないかなと思います♪



【中学2年生クラス】
単元まとめテストを行いました。
ユニット3はズバリ「比較級&最上級」。
基本のer,estを分かっていないとmore,the mostの理解ができません。不規則に変わるものも出てきます,not as〜asからの書き換えや倍数もでてきます…つまり、大混乱が予想される単元です。レッスンでは徹底的に基本からレクチャーしたくさんの問題を解かせます。「ぜったいこの単元は気を抜かないで」毎回何度言ったことでしょうか…

なぜならここはぜったい受験にでる!からです。3人も私の形相に恐れおののいたのか一生懸命学んでくれた単元のひとつだったと思います。

点数はそれぞれ思うところはあるでしょう。その気持ちをどう活かすかは夏休み中の取り組みにあると思ってます。

たんまり宿題出しましたので根性みせてください、よろしくお願い致します(⁠。⁠•̀⁠.⁠-⁠)☆


(7/31日付教室HP)