『やる気スイッチ』

見つけてあげるよ〜君だけのやる気スイッチ♫






高橋ナナさんの無料対談ライブをたまたま見た時に、あのやる気スイッチの開発者である佐藤広康先生が出演されていて


最後に佐藤先生の単独セミナーがあると告知されていたんだけど


なんと

その内容が…


めっちゃ聞きたかった内容で✨



その場で即申込み、即振込しました指差し





『いい人生だったと思える人には共通点が存在する〜ハーバードメディカルスクールの調査から分かったこと〜



結構有名な調査なので知ってる人も多いと思うんだけど本を読むよりも誰かに解説してほしいと思っていたのでね(よめよ)



先週土曜日20:00〜予定よりも1時間オーバーでお話くださり例をたくさんあげてくれてすごく分かりやすい内容でした


もうここには書ききれないほどの収穫


そしてまだ紙にズラズラ書き留めただけなので

咀嚼できていない状態なので自分だけ興奮している感じです(笑)



実は今回ナナさんの無茶振りで『夏休みのパパママへ〜子どもが言わなくても勉強する方法〜』と言うテーマでもお話してくださったんだけど、これがまた衝撃的で雷雷雷







何が衝撃的であったかと言うと


私の息子たちへの勉強のさせ方がドンピシャに当たっていたと言うこと電球電球電球です










初めての子育て


なにが正解か

なにが不正解か分からずに

猪突猛進の日々


But


誰にも教わらずに

自分でさせていた勉強法が実は

有効であったこと…




あたしのほうが開発者じゃね?
さきじゃね?





あと、ちょっと戻すけど
ハーバード調査の話の方で

これだ!!やっぱりこれだったんだ!!!

と腑に落ちたことのひとつに






『絶対的肯定論』

ちょっと説明割愛、想像してね




自画自賛だけど
自己満足だけど
私は自分の息子達が
本当に良い子に育ったって心から
思っていて

(他者評価じゃないよ、自己評価ね)


こうやったから良い子に育ったんだって言う
決定的な事

それは、

息子たちに対して常に肯定的に接したり言葉がけをしていたということ


なぜおめぇは2個飲み


人は肯定的に接してくれる人が大好きで

その人には心を開いてくれて

よい人間関係が作ることができるように

なるんだって


佐藤先生の自分のお子さんへの接し方と

私がやってきたことがおんなじで笑ワラ


やっぱ私のほうが先じゃね?


んでここからも感動ストーリー✨



なんでそれを私がやれていたのかというと?




それは…



私が

花巻の家族に

そのように育てられてきたから


絶対肯定で育てられてきたから✨










時代は良くも悪くも繰り返されるのでアール





あれこれ考えながらのウォーキングでした





この自分の特技を活かして今後何ができるのか?楽しみで仕方ありません。






そのあと土砂降りにやられました注意