生徒たちからよく聞かれる質問です。改めて考えると根底にはやはり『英語が好き』があるのだと思います。遡ること小学校6年生の時、近所のお姉さんに「英語を使ってないと忘れちゃうから教えてあげたいんだけど」と言われたのがきっかけです。大きな塾ではなく3姉妹だけの小さな教室です。


先生が丁寧に教えてくださったおかげで中学では英語だけは常に学年3位から落ちたことはありませんでした。ので、他の教科ができなくても自己肯定感だけは高かった気がします。高校も国際科へ進学し海外ホームステイに参加したり岩手県高校生スピーチコンテストで準優勝したことなど英語ができる言うだけで根拠のない(笑)自信に満ちた学生時代だったと思います。


その後も英文科の短大へ進み旅行会社へ就職しそこでも色々楽しいことがありましたが…時を越え只今48歳。『やっぱり英語が好きなんだな』と改めて思った出来事がありました。それは…


実は去年からデイケア施設でボランティアをしているのですが毎年この時期にアジアの学生さんたちが実習に来ておられます。とても優秀な方ばかりなので日本語はもちろんお上手。コミュニケーションを取るにも全く支障がないのにどうしても知ったかぶって英語を話したくなる私。英語で話したい!通じている喜び&言っていることが理解できる✨この気持ちがすごく懐かしくて、‘ハツオンガオジョウズデスネ’‘エイゴウマイネ’と社交辞令で言ってくれる優しい生徒さんたちとの交流で、あぁやっぱり私は英語が好きなんだね(笑)この歳になって再確認した出来事がありました。


教室のスローガンである【英語ができることで何事にも自信を持って挑戦できる生徒の育成】自身の経験を踏まえていること、子育てを通じて確信したことなど嘘偽りなく自信を持って発信できる私の強みだと思っています。何か一つでも得意なものを持っている子のハートは強いですよ、それが英語であればなおさらです!


教室に通ってくれている生徒さんにはさらに自信をつけさせる指導をしていきます。どうぞお楽しみに!



教室だより7月号の見どころ

◎センセーなんで英語の先生になったんですか?

◎小学生夏の大発表会日程

◎8月分学費について

◎夏休みについて

◎2024年度第2回英検®について

 

 

今週お子さまの宿題ファイルにお入れしておりますので(中学生は手渡し)ご確認宜しくお願い致します。



(7/18日付教室HP)