ECCジュニアミュージアム南教室の三大イベントのひとつ『みんなで頑張る!夏の大発表会』が今年も7/30〜開催されます(小学生クラスのみ)コロナ明けなので以前と同じように曜日単位異クラス合同でやろうと思いましたがうっかり忘れてました、すみません(^_^;) 今回もクラス単位でいきたいと思います。

さて先ずは私が発表会を行う上での目的&目標を書きたいと思います。

①生徒たちの日頃の成果を保護者さまに見てもらう
②生徒自身がたてた目標に向かい練習し成功させ達成感を味わせる
③人前で話す力をつけさせる
④先輩の姿を見て憧れを持ち、後輩の姿を見て初心に返る場とする
⑤保護者さまに教室理念を肌で感じてもらう日にする
⑥講師自身の指導の改革の場とする
⑦私自身が楽しみ自分を表現する場所とする
です。

たぶんこの他にもたくさん出てくると思いますが先ずは主要な内容です。そして中でも①生徒たちの日頃の成果を保護者さまに見てもらうは一番の目的ですのでぜひたくさんのお家の方に見に来ていただきたいと思います。(親子英語も準備しているよ♡)





そして練習の近況報告です。毎年6月下旬、各クラスに『今年も発表会がんばろうね!』を通達するのですか、先ずは想定内の「っえーーーーー」「無理です」「イヤです」の合唱です(笑)

最初は生徒たちからはこのようなマイナスな発言しか出てきませんが2週目くらいになると一段階雰囲気が変わります。

「やるぞ🔥」の意気込みがでてきます。中には『暗記できました!』という子がチラホラ出てくるので真面目に考えていない子はちょうど焦りだす時期じゃないかなと思います。

「できなかったらどうしよう」と不安になる時期でもありますよね。そんな時は突き放すのではなく「最終的にダメなら本番先生もお手伝いするからダイジョーブだよ!」と逃げ場を先に与えてあげます。

最初から目標を下げたり頭ごなしにやれ💢やれ!言うのではなく生徒の気持ちを汲んで、やる気になるような言葉掛けを続けていくそして失敗してもいいんだと言う安心感を持たせ続けること。できる子を見て心臓がギューンとなって小さくなってしまうのは可哀想ですから。

子どものやる気ボタンは大人からの包み込むような言葉掛けの連続の結果だと思っています。

今年も「ムーリー」と言っていた子たちが「できた!」と言う晴れ晴れとした気持ちになり、そして楽しいサマーバケーションヌッ花火を送れるように応援していきたいと思っています!




教室で練習する時間がほとんどありません。お家での練習が鍵になりますので保護者の皆さんご協力のほど宜しくお願い致しますm(__)m



課題は以下の通りです。
《PFクラス》
◎自己紹介を言えるようにしましょう。2年生は暗記にも挑戦してみましょう。

《PIクラス》
◎Seedsのmy plant reportをみても良いのでスラスラ読めるようにしましょう。
◎At a national parkのセリフを見ないで覚えましょう。役になりきって動作もできると尚良いですね。

《PAクラス》
◎Wagashiの暗誦をしましょう。
◎Ray's hiking tripのセリフを見ないで覚えましょう。役になりきって動作もできると尚良いですね。

詳細は教室公式ライン(今週末配信予定)、教室だより(来週配布予定)で発信していきますのでご確認宜しくお願い致します。




(7/12付教室HPより)