【着火の意】

「着火」は、本来、燃えるべきもの、燃やすべきものに火がつくこと、また、火をつけること。




メンタルが徐々に回復しているので

本来の自分に戻ってきている感覚です


とは言えどもメンタル低下時の自分もホントは【本来の自分】なんだけどね


「本来の自分に戻ってきている感覚」
まぁ言い換えると? 

調子が上向いてるって感じかな


それを強く思わされたことが

今週3つありました



1.ギャフンと言わせてやる事件

ぶっそうないいかた



美容の方でZoom研修がありました


3月からアシスタントマネージャー(次のステップ)にエントリーをしていて半年をかけて諸々の条件をクリアすると言う勉強会に参加しています


7月。新しい支店長が着任されご挨拶があったのですが…






うっ…私、この人苦手ッ💦


とにかくコイツをギャフンと言わせてやりたい🔥🔥🔥と言う衝動にかられてしまいました笑い泣き



もちろん支店長が仰ることはビジネスライクで的を得ていますし、数字を出して揺るぎない事実や事例をバシバシだしてくるので言ってること間違いないんだけど


私はこの手のタイプの人が非常に苦手で💦


男、年上、数字に強い、感情いれず、事実を淡々と…


こういう人に出会ってしまうとソッコー私の負けず嫌いのスイッチが押されてしまい


ぜってコイツを見返してやる

ぜってコイツにすごいと言わせてやるアーンドぜってコイツをギャフンと言わせたる…🔥


勝手に反応してしまうんですよねぇ…


恐らくそちらはそのような気がないのでしょうが(あおる)勝手にわたしが、反応


【見返してやる】はもちろん数字の部分でです


3月からスタートして半年間の勉強会なので

あと1ヶ月で結果を出さなければならない、いわば今月はクロージングの月


支店長は言いました

「来季もきっと同じような結果になるでしょう。とにかく早くスタート地点に立ってください…云々」



う、うるせーよ

何も事情わかってねーくせによ

淡々というなや


でも真実!的を得てる!くそっ



褒められて伸びると言うよりはどちらかと言うとけなされて(笑)伸びる方なので(わたし)、行動の発動理由としてはありがたい存在ではあるんだけどね


そうそうこの感情、

調子が上向いてるって感じかな



②ぜったい勝たせたい事件

中2の保護者様からラインがきました。

「市の海外派遣団に申し込みました。作文と面接で選抜されるのでアドバイスよろしくお願い致します🙇」






  😉いーよ🔥👍




人に頼られると俄然はりきるやーつ



    😉いーよ🔥



教室の生徒に関しては常日頃から「英語ができることで自信を持って何事にもチャレンジできる自己肯定感のある子になってほしい」※教室モットー と思っています


こういう案件が舞い降りると俄然張り切る自分がいます


絶対勝たせてあげたい炎


そして今回は特に私の経験が活かされる場でもあるから



実はうちの長男もこの海外派遣に行ったので申込みから帰国したあとの事後研修までの資料が一式手元にあるのです


約6年前の資料になるので古いんだけどだいたいどんな題材(作文)が出るのか、面接の質問

もだいたいは同じでしょうから…







やっと自分の経験が活かされる時がきた…


そうそうこの感情、

調子が上向いてる

って感じかな

  


③うんやりましょう✨事件


メイクアップも学び始めました

この前師匠が来てくれて

義母を実験台にしてやりました、いいかたね




毎月1回イベントをしているのですが

やはりこの年代、基礎化粧品と同様にメイクの仕方も非常に興味を持ってらっしゃって


◎眉毛の書き方が分からない

◎ベースは何を選んだらいいの?

◎そもそも化粧の仕方が分からない


こういったお声を聞くのですよね

私も同じく化粧の仕方は自己流で💦


こういったニーズにも対応できるように

やはり私から勉強しなければならないと思いましたが


昨日は74歳のおばぁちゃまの施術だったのですがやはりメイクアップのお話になって…


おばあちゃん『りとむちゃんはメイクの方は教えてくれないのかなってずっと思ってたんだけどー』

って言われて…







はいっ、やらせていただきます



先方と自分のニーズが一致した時

俄然はりきるやーつ


行動を始めると

必ずといってよいほど

チャンスが向こうからやってくるんすよね


これはもうずーっと行動をし続けて

腑に落ちている現象のひとつです


動くことで波動が揺さぶられますので

必ず何かしらの反応があるものです


まさに今回もビンゴ


そうそうこの感情、

調子が上向いてる

って感じかな