昨日は当教室から小学校6年生から中学3年生まで計8名の生徒が英検®を受験してまいりました。初めて受ける生徒さんは緊張したかな?3級以上は試験が改定されましたがいかがだったでしょうか?保護者の皆様には送迎やフォローお疲れ様でした。



さて当教室では英検®チャレンジを教室の指針の一つとしています。

【小学校6年生で4級、中学卒業時に準2級取得を目指し一人ひとりのロードマップを作成し応援いたします】理由は英検®級を取ることで受験や就職に役立ちますし、もう一つ大事にしている事は基本的な学習態度が身につけられると言う点があります。


英検®に限りませんが資格取得というのは言わばロールプレイングゲームのようなもの。自ら目標を立ててそれに向かい計画、行動をしその結果達成感を味わい次の目標へ向かうと言う。まさにラスボスをやつけるあの感覚に似ています。主人公は様々な敵を倒し武器を手に入れ経験値をあげていく…。


この感覚を兼ね備えたお子さんは自然と自分から勉強をするようになる傾向にあると私は思っています。



「自分でやったぞ!勝ち取ったぞ」という気持ちを経験することは自ら勉強しようという気持ちになりますし学習の仕方を覚えていまきます。

これは今まで見てきた生徒さんの多くがそうでしたし、一番身近かで見てきた息子たちがそうだったんじゃないかなと思います。ここから少し自分の子育ての部分をお話しさせてください。


って…

長くなりそうなので、



②に続く…



(5/27付教室HP)