春休み!ですが特別フリーレッスンを2日間設けました。色々と事情&目的があり募集した結果延べ16名の生徒さんが参加してくれました。せっかくやるならオモロイ方がいい!熱中,爆笑,復習…英語って楽しい!!のフリーレッスンをレポートします。


【PFクラス】

UNIT8の復習としてお友達や家族を紹介しよう!をしました。こちらでは三人称単数形のHe,Sheの習得、そして家族メンバーの単語定着を目指しました。メインアクティビティは某人気キャラクターN太くんになったつもりになってDえモンやSずかちゃん、パパやママ、学校の先生を英語で紹介していきました。

例えば…

This is Dえモン.He's my friend.

This is Sずかちゃん.She's my friend.

This is J子. She's his sister.

This is E一郎. He's my teacher.という感じで♪

アクティビティの最後には「friend」「mother」「grand father」「teacher」などのスペルも実際に書いてましたよ。



【PIクラス】

こちらのクラスは英語辞書の使い方を学びました。ただ単語を調べるだけじゃつまんないっ♪今日は翻訳家になったつもりになって短いストーリーを訳していきました。(コースブックフォニックスストーリーから自分の興味のあるものをチョイス)今や携帯電話やパソコンで分からないことをすぐに調べられる時代になりましたが、今回は「英語辞書も楽しいよ♪」を伝えたい!辞書から単語の意味を見つけられたあの瞬間、「あった!!」と言うワクワクする気持ちを味わって欲しいぃ!!と言うのが私の目標です。 あっ、べつにいんですよ。時代の恩恵にあやかって便利な端末を使って勉強することも有りなんですが、あえて不便さを感じながらもミッションを達成すると言う勉強法。有名大卒や今の現役生たちは幼い頃からゲーム感覚で勉強をしていたと言ってるのを聞いたことがある方もいるかもしれませんね。そうなんです、本来勉強って楽しいもんなんですよ♪生徒たちもだんだんストーリーが成り立ってくると次は?次は??と言う感じで辞書に釘付けでした。


【PA,PEクラス】

UNIT7の復習。過去形を使って自分の先週末の出来事を発表よう!をターゲットにしました。高学年になると英語には色んながあることが分かってきます。そのポイントとなるのが「動詞」。この動詞を変化させることで過去のことも未来のことも、現在進行していることも、色んな「を話せるようになるのです。今回は「動詞の4パターンの変化」をテキストの問題を徹底的に攻略し最後は絵日記アクティビティで自分の過去について発表してもらいました。

I went shopping with my family last weekend.

I bought a mechanical pencil.

I was so happy! 

ピアノの先生の発表会を聞きに行った子、英語の勉強をお家でした子…充実した日々を過ごしてますね☆彡



【JEクラス】

「この際、be動詞と一般動詞に決着をつける会」 2021年、中学校の新学習要項が変わり学ぶべき構文や単語が爆発的に増えた年。生徒たちは大混乱!(学校の)単元の進みもめちゃくちゃ早くて当時の中学1年生が苦労していたので夏休み、特別特訓として冒頭の「この際…」をした時の自作カリキュラムを使っての講義となりました。鬼の100問!!徹底的にbe動詞と一般動詞を区別させる時間にしました。ここを分かっていないと中2から始まる受動態や比較級も、さらには中3の現在完了形等々苦しむ事になってしまいます。だからホントに大事!be動詞と一般動詞って。学校であんなにギュッと詰め込んで大丈夫なの??っていいつも思いますが、ECC生は小学生からの素地がありますから私もあまり心配してないんですけど今回このようなチャンスを頂いたのでみっちり熱く!仕込ませて頂きました。これでさらに自信をつけてくれたかな?惑の多い春休み、やるべき事はしっかりやってくれよぉー!








私も充実した2Daysでした!今回もっとも印象的だったのが、お迎えの時にいらっしゃったHちゃんママからのお言葉…センセー、一体なにやってるんですか!!すごく楽しい♪楽しいって帰って来るんですけどぉ」ありがとうございます!!めっちゃ楽しいレッスンをしておりましたの♡元々のカリキュラムに無限大のプラスαを足して、やっぱり英語って楽しいよ♪勉強って楽しいんだからっ♪を実感してもらった2日間でした。保護者様も送迎等のフォロー、そしてご参加ありがとうございました!!



(4/1付教室HP)